« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

団結する姉妹は強し☆

昨日は台風が通過している中、

真ん中の妹に車を出してもらって、

1番下の妹の弓道の試合を観戦して参りました♪

宇治の黄檗道場に初めて行きましたが、

観戦する場所に屋根があらへん~~sweat01

真ん中の妹はなぜそんなに?!と戸惑うほど、

おしゃれに気合いれて来てましたvirgoshine

もちろん、入念に手入れしたさらさらストレートヘアも、

花柄ふわふわスカートに合わせたパンプスも、

雨でぐっちゃぐちゃやってんけどねーtyphoonほんまウケるわ~(笑)

平安神宮の道場で見たときも思ってんけど、

ぼけ~っとした妹でも

袴を着ると、きりっとしてかっこいいdogflair

女子に混ざると、女子離れした長身が目立つnotes

今回は団体戦が男女混合やったみたいで、

男子に1人混ざって矢を引く彼女は、

全く見劣りしない、堂々とした体格であったupcoldsweats02

さすがあたしの妹~~note

女子らしい体格になったのは真ん中の妹だけや(笑)

観戦は静かにしないとだめなので、

しゃべりたいのをぐっと我慢して

ビデオにしっかり彼女の姿を撮りましたdash

家に帰ってからテレビに映して確認したけど、

ビデオに入っている私の声は、母と反応がそっくりです。

彼女の矢が当たると、画面が大きく上下し、上空を撮影していますfuji

妹バカですわ(笑)

反応は薄いんやけど、

うちらが応援に来るのを妹は喜んでるねん♪

かわいいやろぉ~sign02lovelyheart04

うちの母も、あたしが陸上の大会に出たときは

1眼レフのカメラを片手に

幼稚園やった妹を連れて応援に来てくれはったんやけどね~!

今はお仕事がしんどいのですなsweat01

母のくれる部活動へのコメントはなかなか辛辣なので、

高校生の妹は常にイライラしながら言い返しています(笑)

確かに弓道をしていない母に偉そうに言われると腹が立つのでしょうが、

結構的を得ているから、余計に腹が立つのよね~(笑)

うちと母は努力して勝って、上の大会を狙う肉食系やけど、

真ん中と下の妹は「楽しくほどほどにできたらいい草食系」なので

分かり合えないんです。

外から見てる分にはそないに口出ししぃひんけど、

生徒の家族が来ても

反応の薄い新任の顧問がおって、

そういった時に挨拶のできひん生徒だらけの部活には

絶対入らへんわ~sun

妹の学校の顧問と部員を見て、

競技人口の少ない種目やのに

そりゃーこれでは全国に行けへんよなsweat01と納得bleahshine

ま、楽しめたらいいこともあるもんねっ☆

あたしも中学生に陸上を教えるときは

走る楽しさと仲間との協調と礼儀がメインやもんね~♪

中学生から練習しすぎると、高校か大学あたりでつぶれちゃうからねsaddown

久しぶりに真ん中の妹と話す時間があったので、

母からの叱責の真意を解説し、

解決の糸口を発見note

真ん中の妹は彼氏も含めて

結婚への意識の甘さについて、

母からお叱りを受けているのです。

課題が多すぎて絡まりあった放送用コードみたいになってるんやけど、

1つずつ地道にほぐしていくのが最善の方法と思われます。

キーパーソンは真ん中の妹の彼氏であり、

彼は①母の忠告を受け入れ、円満に結婚する。

   ②未来永劫母を敵に回し、結婚後も打ちのめされる。

のうち、1つしか選べないんです。

うちは断然、①の選択をおすすめしますが、

①と②の商品説明だけさせていただいて、

お客様(彼氏さん)に選んでいただこうと思ってます♪

②を選んでもね、粉々に粉砕されたガラスのハートを

1つずつかけらを拾い集めて再生すればいいんやし☆

ちょー時間かかるけどっ(笑)

うちの家族と身内になるなんて、

覚悟と度胸がないと無理だねぇ~。

大事な坊ちゃんとして育てられた新卒の彼に、

そんな強さは微塵も感じられないけどねぇ~

うちの母を乗り越えられたら、きっとどこの会社でも頑張れると思うよ♪

がんばってほしいね~☆

真ん中の妹は、母に「結婚式まで実家に帰って来なさい」

と言われているらしい。

あたしも一緒にいれば全然大丈夫やと思うね~。

妹2人と母で暮らすのは相当な覚悟がいりそうやけど、

そこで我慢できたら

ランクアップするよ~

いろんな能力が(笑)

真ん中の妹が家出する前に、

今のあたしがいれば

うちらは一緒にいれたのになぁ~。

自分で生活できるようになるまでは、

家族と一緒にいたほうがいいんやね☆

前途多難やけど、

離れて暮らしても

ライフラインは用意しとくからね~♪

お姉もがんばるけど、がんばれ妹たちっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反抗期真っ只中☆

私ではありません、

華の女子高生cherryblossomshine、妹であります。

独裁者母に、真っ向から噛み付いていく姿はすごいsign03

うちにはできひんかったな~。

むかついても耐え忍ぶが基本でしたわ~。

今回のケンカの発端は、妹のいらない物整理から勃発impact

母が昔買ってあげたぬいぐるみや、

吹奏楽のマウスピース?を捨てようとして、

それらがゴミ袋に入っていたのを、

母に見つかったらしい。

詰めが甘いな~、

いらないなら、掃除した後すぐに

ちょっと離れたゴミ置き場に捨てにいかないと(笑)

母の怒る気持ちも分かるねぇ。

妹を思って買ってあげたものでしょうから。

しかし妹には、

吹奏楽をしていた頃にいい思い出がないようで

それを思い出させるマウスピースは見たくもないのだろう。

これに腹を立てた母が、

「もうあいつには何にもしたらへん!!」と激怒する。

何か腹の立つことがあったら、あれもこれもせぇへん。

すごいな~

50歳にしてなお、子どもと同じレベルでケンカできんのがすごいshine

去年働いていた職場で、

某ババちゃんが、女生徒Aに

「お前おもんないねん!!」と言われ、

「じゃあお前おもろいことやってみろやー」と言い返した

低レベルな争いに酷似している。

どっちもどっちやけど、お互いに学習能力がないなぁdown

心の中で爆笑してしもたわ(笑)

母と勇ましくケンカをしたはよいが、

家計のヒモを握っているのは母であり、

そのご機嫌を伺わないと

修学旅行の準備すらままならない。

しかしお姉ちゃんはもうすぐいなくなってしまう。

急に不安になった妹に、泣きつかれましたweep

「ダイジョブやって~、何とかなるって~」と慰めつつ、

そう、ここがあなたの試練の始まりなんや

しんどいんやけどな~、これを乗り越えられないと

社会に出てからもっと苦労することになるんよねぇ~

と思いつつ、

子どもである私たちが通る道は同じなんやなと

再確認した。

だってね、世の中には母以上に異常な人たちがたくさんいて、

訳の分からんことで文句を言われたり、

皆と同じラインからはみ出るといじめられちゃうんやもん。

でも集団の中で生活をする限り、

どうしても起こってしまうことやから、

問題をどう克服していくかを考えるのが

大切よねshine

むちゃくちゃな母やけど、

少し離れて生活をすると、

母のありがたみが分かったり、

母自身も自分の身勝手さに少し気がついてくれたりするのよdash

母の扱い方マニュアルを

10代で理解するのは非常に難しい。

私も大学を卒業する手前あたりで、

なんとなく分かってきたしなぁ。

理不尽な怒りを買ったときも、

「母は心の病気だから仕方がない。この性格はなおらないし、

うまく付き合っていくしかない。」

というあきらめが肝心なのである。

私が脱出した後は妹のみとなってしまうが、

次女(高校の時に家出)→長女(もうすぐ結婚のため)の流れを

彼女で止められるのだろうか?!

早かれ遅かれ、辿る道筋は同じですな。

このことに母が気づくと

それはそれでかわいそうなので、

デリケートな問題であります。

とりあえず母には、休職していただいて、

ものを言わないペットたちに癒されていただきたいと

思いますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第一次お掃除大戦

リビングの掃除に慣れてきたので、

本日は人間が寝ている部屋を掃除してみた!!

年中引きっぱなしになっている布団たちをベランダに干し、

部屋の隅に置いてある

いらなさそうな3年前の雑誌をポイっshine

いろんなものをどけると、

綿の塊みたいな、

ほこりの塊がどどーーーん!!!!bearing

布団をどけただけでも、

何のごみか分からない物体が無数に散らばる。

ガーガー掃除機をかけまくり、

ベランダで布団を叩く。

布団から得体の知れないかけらやほこりが落ちていく。

マスクだけではなく、防塵用のマスクをつけたい気分なりcrying

寝室兼妹の勉強部屋をできる範囲できれいにしてみたが、

母ゾーンは腐海の森なり。

襖を開ければ、さらに腐海の森が続く。

いらないものを捨てたいのに、勝手に捨てると母に怒られる。

果てしない虚無感に打ちひしがれるのぉ。

このうちはどうやったらきれいになるんやろう。

ゴミ屋敷の主を人事とは思えない。

我が家ごと捨てたい。

しかし母の物を溜め込む習性がなくならない限り、

またゴミ屋敷になるやろうな。

母はおばあちゃんのいらない物の多さを嘆き、

亡くなったら全て処分すると言っていたが、

私も同じことをしないとだめなんやろう。

某焼肉店のユッケを食べまくっても、

食中毒にかからないであろう、

我が家の汚さsweat01

我が家に帰省しても、

ビジネスホテルに宿泊したいなと思う。

明日は私の部屋の掃除まで

たどり着けるかな~?!catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除をして気がついたこと。

最近暇さえあれば、

リビングや廊下・ペット部屋に掃除機をかけ、

雑巾を絞って床を拭いている。

玄関に靴は並べず、たたきも拭く。

風水によると、幸せは玄関から入ってくるからねnote

これまで年末の大掃除もめんどくさい・・と思っていたが、

実家に暮らしていて、

なぜこんなに汚れているのにほっておいたんやろうと思う。

部屋の汚さにまで目がいかないというか、

汚さを感じないほど感覚を麻痺させられたのではないかと思う。

我が家には毛の長い・もしくはよく抜ける住人が7人(匹)いるので、

掃除機をかけても次の日には

床に毛の束が落ちまくっている。

もちろん、掃除機をかけた後に雑巾で拭けば、

雑巾が毛だらけになる。

この毛だらけの雑巾をバケツで洗いながら

ふと気がついたflair

「うちの家の台所の水が流れにくいのは、

動物の毛が詰まっているからじゃないやろか?!?!」

ベランダに水を流すと、そのうち排水溝に毛がたまり、

たまりすぎると水が流れにくいので

毛の塊をつまんで捨てている。

犬をお風呂場で洗ったら、

排水溝にたまった毛の塊をごっそり捨てる。

しかし台所の排水講には、

邪魔だからという理由で水切りネットがなく、

細かいゴミ・毛は全て流れているのであろう。

それが年月を経て、奥のほうで毛の塊となり、

水の進路を阻んでいるのではないだろうか。

母は「この家にお金をかけるのはもったいないからイヤ」

と言うが、

排水溝の詰まりは運気の詰まりを表し、

悪い気が部屋の中にたまってしまう。

だから良くないことが起きるんとちゃうかな。

今まで数々の毛に関する不幸に遭ってきたが、

(服につく、顔につく、くしゃみがとまらない、毛玉を吐くためテーブルに置いていた本やノートが大惨事・・・などなど)

改めて動物を飼いすぎることに不安を覚えた。

~私の経験から得られた結果~

室内で猫を5匹放し飼いにし、犬を2匹ゲージで飼うと

電化製品に毛が詰まって壊れたり

食べ物に毛が混入されるだけではなく

排水溝までも詰まってしまう。

毎日掃除してくれる家政婦をやとったとしても、

この生活を続けていくのは非常に困難である。

~結論~

・住居を探す場合は、このような住人が周りにいないか

よく調べること。

・もしいた場合には、ただちに引っ越すこと。

・お金があるのならば、集合住宅には入らず、

戸建の家を買うこと。

・残念ながらそういう家に生まれ育った場合には、

早く独立して家を出て行くこと。

~このような家に住むメリット~

・どんなものに対しても慈しむ心が生まれる。

(他の方法でも慈悲を持つことは可能なので、あえてこちらを選択するのは過酷だと思うが・・・)

・ウイルスや細菌に感染して発生するような、大きな病気にはかからない。

(室内の雑菌のほうが強すぎて、病原菌ごときには負けない。)

・不衛生な国を旅しても、体調が壊れないのではないか。

(そのうちインドへ旅行して、実証してみようと思う。)

・近所付き合いがなくなる。

(ご近所関係に悩む人には超おすすめ!!)

かなりの忍耐力を養い、体の免疫力をあげ、

人間の生活をしたいというハングリー精神を培い、

自立・独立心を煽りまくってくれた我が生活環境に

敬意を表したいと思うhappy01heart02

決してテレビに出てくるゴミ屋敷を

笑える身分ではございませんー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさま☆

井上真央ちゃんが主演しているこの朝ドラ、

めっちゃいいねぇ~☆

昭和初期の日本を描いているけど、

活字で見るよりも現実味があって、

とても分かりやすい。

社会を教えているのに、

ほぼ専門的な知識のないあたしにはとても良いですね(笑)

戦争中の話は、

どの映画やドラマを見ても、

悲しくなる。

そんなん絶対違うやん!あほやなー!

という事を全員が口に出せず、

死ぬのが分かっていて戦地に息子を送り出すなんて

耐えられへん。

この朝ドラは15分区切りやし、

うまくすれば歴史の導入にも使えるなぁ~☆

しかも井上真央ちゃんの演技が光るしなぁ~shine

きれいにならはったし、「女優さん」として

輝いてきたよね♪

モデルさんがテレビに出てくると

イメージの落差にがっかりしてしまうんやけど、

女優さんはやっぱりすごいね!!

写真でもきれいやけど、

動くとさらにきれいやなぁ~~shinelovely

DVD出たら買おっ☆

こういうのを教材として用意しといてくれたら

ありがたいよねぇ~!

だって身近な女優や俳優が出てなかったら、

いくらいい内容でも

子どもは見ぃひんもんな~sweat01

流行を追うのではなく、

常に知っておいて、

必要なときに用意できるようにしとかんとあかんねっshine

モデル→女優さんに転身するには

持って生まれた才能と知性がいるから、

それがないモデルさんには

ぜひぜひモデル業に専念してほしいと思う。

CMやバラエティーならどうでもいいけど、

下手にテレビに出てこんといてほしい。

バラエティーですら、

江角マキコさんが隣にいたら、

その差が歴然じゃないっsweat01

やっぱり女優さんはすごいねっsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理は大切です☆

日本人の礼儀やマナーについて書いてある本を読んでいると、

お料理は男女関係なく

思考力、判断力、段取り力など多くの能力を養う、

よい方法らしいshine

うちもこの4月からお料理に励んでいるが、

手軽に作りたいけど、

できれば素材の味を引き出すお料理がしたいshine

そこでオススメなのが、

栗原はるみさんの『おいしく食べよう 素材をいかすレシピ133』flair

栗原はるみさんは非常にお料理が上手いので、

他の本も良いのやけど、

どう見ても手間がかかりすぎて

専業主婦向けな気がする。

たとえ専業主婦であっても、若い主婦には難しいと思う。

でもこのレシピ本はとっても手軽up

簡単なのに、いい味が出せてしまうshine

これを見てからポテトサラダにはえびやかにを入れ、

調味料にコンソメスープの素を足すだけで

「ホテルの味みたいっnoteおいし~~sign03

と食べ盛りの妹は喜び、

あまり野菜が好きではない偏食な母ですら、

「これはおいしぃsunママの分、残しといてな」

と言うのである。

他にもホタテと大根のサラダ、えび餃子、わかめグラタンは

大ヒット作品である。

わかめグラタンに至っては、

あまりのおいしさに翌日の昼食で完食され、

仕事から帰ってきた母が嘆き悲しんだくらいである。crying

あと朝8:30~やっているはなまるマーケット、

9:55~放送しているよ~い、ドン!という情報番組は

お料理・美容に関するヒット情報がよくあるheart02

お料理・グルメに関するヒットはよ~い、ドン!のヒット確率が

非常に高い。

レシピでは『産地の奥さんごちそう様!』のコーナーがいいですね☆

今日は新たまねぎのレシピを紹介していて、

おいしそうだったので

レシピを頭にメモして、

本日の夕食で出すのだっbleah

これもネットで調べると本になっているので、

さっそく買いにいくぞぉっshine

うちの真ん中の妹は5月いっぱいで仕事を辞めるというのに、

相変わらず料理に興味がなさそうsweat01

最近彼氏の家まで料理を作りに行き、

ネギトロ丼、春雨サラダ、春雨スープを作ったらしい。

決してまずくはないんやけど、

私が一人暮らしをしているとき、

実家に来て高校生の妹に夕食を作るとき、

たいていこの3品だった。

多分彼女は

この3品と、

・焼きそば

・玉子焼き(だし巻きではない、ただ卵を混ぜて焼いたもの)

・インスタント食品・冷凍食品

しか作れないのである。

これでは旦那が他の女にとられてしまうな・・・

とおせっかいな姉は案じているweep

その上、結婚式に100人くらい招待するため

費用がだいぶかかるのに、

仕事をやめてしまった。

どうやって貯金するんやろう。

最初から親の金を当てにしている根性が素晴らしいと思う。

私には到底できない。

しかしある本によると、

子にすねをかじられて嫌がる親はいないから、

かじれるすねがあるのならば、

思いっきりかじればいいと書いてあった。

なるほど、それもそうやなshine

すねがないならかじれないけど、

かじれるすねがあって親がいいと言うなら、

折れるくらいかじっちゃえばいいんやね☆

うちはこういう頭の固い頑固なところがあるから、

可愛げがないんや~sweat01

真ん中の妹みたいに、

「足りひんし、助けてshine」って感じで、

さらっと言えたらいいのにね~!

あたしの場合は

「費用はちゃんとあるさかい、あたしの好きなようにさしてな!」

と思っているところがあり、

これは親から見れば手がかからなさそうだが、

見方によっては

とても冷たい子どもに映るねsweat01

式は本人たちのものではなく、

育ててくれた両親への感謝を表す場でもあるので、

両親の意向も聞こうと思うshine

だから衣装合わせに母と行くが、

きっと自分の気に入らない衣装を着せられたら、

嫌そうな顔をして

母の前に現れるんやろうなと思う(笑)

母は赤い着物のほうが可愛いと言うんやけど、

20代後半にさしかかったあたしでは

着物が浮くと思うんや~sweat01

写真に残すのもおぞましいが、

母が薦めるのならば、

写真くらいには残して

怨念の家宝として祀ろうと思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武道センターへ☆

妹の弓道の試合を見るべく、初めて平安神宮あたりの武道センターへ行ってきました。

弓道のルールはさっぱり分からないので、とりあえず邪魔をしないように

こそこそっと応援席に入って、妹の出番を待つsun

30mくらい先にある的を狙い、4本の矢を引く皆さん。

お、ちょうど団体戦のわが妹が出てきたsagittarius

弓道をやっている女の子たちはサイズが小さいから、

ビッグサイズの妹はとても目立つsign01

独特の間合いで矢を引くが、残念ながら当たらず退場sweat01

この後の個人戦に期待をするshine

待ち時間はなぎなたをやっている道場の階段で、

静かに読書note

久しぶりに東野圭吾の『殺人の門』を読み返す。

人はどのようにして殺人を犯そうと思うのか、

ぼくと幼馴染みとの関係を軸に書かれています。

いつ読んでもワクワクしますshine

そろそろ始まるかな~と思って弓道の会場に戻ったが、

まだ男子がやっていた。

そこで、よく的に当たる人は何が違うのかを探してみる。

私が思うに、強い選手は自分の弓矢と的以外は見えていない気がする。

周りに心を乱されず、自分と弓道にのみ向き合っている人は

漂う雰囲気・空気感が違う。

一切の雑念を払い、集中する姿は

僧が修行に入って、悟りを開く感じと似てるんちゃうかな。

わが妹もひたむきに弓道と向き合えば、少しは当たるようになるかなぁ。

個人戦が始まり、妹の矢を見守るdespair

1・2本目と惜しいところではずしてしまったsweat01

3本目は~~・・・

当たった!!!!

同じ学校の子たちが「よぉ~~し!!」と叫ぶ中、

あたしも一人で静かにガッツポーズして喜ぶ(笑)

4本目はどうかな~~

さっき当たったから気が緩むか・・・・

当たった!!!!!!!

彼女はすごく久しぶりに、試合で的に当てることができました。

良かったぁ~~☆☆

試合を終えた彼女をねぎらい、お弁当を渡して帰路につく。

服装もそうやけど、私が妹に話しかけるテンションは

うちの母にそっくりやな~と感じた。

母がショッキングピンクのシャツと真っ青なスカートで

西京極のスタンドに陣取ったシーンを思い出す。

あのとき私の半分ほどの背丈だったわが妹は、

今や私と互角の屈強な体に育ってきた(笑)

これからも弓道を頑張ってほしいですな☆

お土産にリクエストされたケーキを買い、

近鉄に乗って帰るとき、

いとかなしき(とてもかわいそうな)人に出会ってしまう。

饒舌に話す彼女によると、彼女は某女子高校2年生だそうで、

何でも頭の優劣は話し方で分かると断言する。

確かにそうであろうが、それを自信満々に話す彼女の口調は

頭は悪くないかもしれないが、周囲の人に嫌悪感を与える口調やなと感じる。

どうやら彼女はまだ短い人生の中で、

さまざまな経験をしたらしく、(どんな経験かは分からないが)

とても思春期の若者とは思えない

擦れ具合を見せてくれた。

純情そうな普通の女の子にいろいろ語るうち、

結婚観に関する話になった。

彼女によると、

今は共働きも増え、

女性も社会に進出していく時代である。

私は、結婚後も働くことを認めてくれない男とは

結婚しない。

と話していた。

そこまで話が及んで初めて、

私は彼女の方をチラッと見た。

そしたら、

そんなエラそうな話をしていいのか?!と思うくらい、

ブスな女が、

おっさんのように足を組み、デカイ態度で持論を展開していた。coldsweats02

こんなことを言ったら、間違いなく吉本の辻本さんに

スリッパで頭をしばかれるくらいツッこまれる系の方でした。

あたしは笑いたいのを必死で我慢して、

こんな話を優しく聞いてくれている純情そうな女の子に敬意を払い、

これからも電車内では静かにしておこうと誓いました。

この世はいろんな方がいて、面白いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ橋の癒し♪

前の記事の題名に「木津川」っていれたのに、

木津川のことを書き忘れてた(笑)

木津川の堤防沿いが散歩およびランニングコースになっていますが、

流れ橋を渡るのがとても気持ちいいのです☆

何であんなに

川の水が流れているところって

気持ちいいんでしょうね!

マイナスイオンが出てるのかな~。

第二京阪のほうに向かって走っていくと、

その下を通れるようになっています。

今日気がついたんやけど、

第二京阪の下はおっきいコンクリートの支柱で支えられていて、

大きな日陰ができるのです。

そこに朝から車でやってきて、

わんちゃんを遊ばせているおっちゃんたちがいました。

このスペース、素敵でっす☆

自然も大好きなんやけど、

人工的なフォルム、静かにたたずむコンクリートの塊は

たまらなくイイですねdogshine

きっと和歌山には山と海がいっぱいで、

驚くほど人がいないんやろうな~shine

素敵や~めっちゃ楽しみ♪♪

八幡側の流れ橋の下は、

川の流れが止まっていて、ほぼ地面になっている。

ちょっと砂がさらさらしてて、

足が砂にとられて走りにくそうやな~

でもいいトレーニングができそうshine

こんなに近いとこにいい場所があったのに、

気づかなかったな~。

土曜の練習で陸上部の子たちを連れてきてあげたらよかったな。

練習後には川に足をつけて遊べたのにな。

バーベキューセットを持ってたら、ここでできたよね!

それを運ぶために、車を買わないと!!

車を買うために、仕事を見つけないと!!

仕事を見つけるために、願書送らないと!!

もうそろそろ締め切りやし、願書を仕上げま~す♪

全然関係ないけど、暑くなってくるとロックが聴きたくなるよね~!

今年はサマーソニックあるんかな?!

また参戦したいわ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川と木津川。

shine川のそば、河川敷とか堤防が大好きですshine

昨日は母が府立病院に行くのでついて行きました。

すぐ横に鴨川が流れていて、テンションが上がる~~upupup

下鴨神社のあたりまで散策したかったけど、暑かったから

母と待合室で読書smile

松下幸之助さんの考えは好きだなぁ~!

学歴がなくても世界トップレベルの会社を作り上げたんやもんね☆

すごぉ~い!

長く続く会社っていうのは、トップの考え方が違うな~!!

母は最近気持ちが弱っているので、占いの本を買ってきていた。

1冊1000円くらいで売ってる、それぞれの星座の本の、

おとめ座のやつsun

あたしはみずがめ座やねんけど、それの帯に

「宇宙人とも友達になれる!」っていうのに、

妙に納得していたthunder

あったりまえや~~ん、うちなら友達の中に何人も宇宙人がいるって~~☆

だってあたしが呼び寄せてるもん(笑)

占いの本には、あたしと母はほぼ一致するところがない組み合わせであると書いてあった。

しかし、批判精神だけは一致するらしい!!

確かに、あたしと母にかかれば

家族や職場はおろか、日本の政府さえもボロクソである。

一致点はほぼないが、お互いの違いを認識すれば、

不足点をうまく補えるらしい。

私は違いを認識しているが、母はできひんから無理やな。

別に理解されたいと思わないから、死ぬ直前くらいに分かり合えたらそれでいいよね。

母はかなり主治医の先生に会いたかったらしいが、

先生が忙しくて診察がストップしたままだったので、

90分待って、そのままセンチュリーホテルのランチに行った♪

ブライダルフェアでおいしいものを食べてから、

ホテルの食事と聞くだけでものすごく期待してしまいますlovely

センチュリーのラウンジの隣のレストランに入り、

30穀米ランチコースみたいなのを食べました♪

ランチの味は悪くはなかってんけど、

やっぱりどこも不況で大変なんやなって思った。

ウエイトレスのお姉さんが、どう見てもバイトやもん~sweat01

バイトが悪いのではないのよ、

格式あるホテルで働いているっていう、

品と自覚が足りないかな~っていう感じ。

水を置く動作、料理の説明の仕方、お皿を下げる時の音、

お水を注ぐタイミングや声かけ、

もうちょっと指導してあげたらいいのにね、上の人が。

でもあたしも大学生の時は、仕事にプロの意識なんかなかったよな~

あの時もっとしっかりしてたら、違う職種についてたかもしれないなー(笑)

あとお客さんがうるさいから好きじゃないな~

おいしいものは静かに食べたいじゃないっ♪

ま~2000円だから仕方ないよね。

松井山手にあるサンマルクよりかは、料理の質も客層も数段マシよ(笑)

ここでご飯をいただいて、やっぱり結婚式はここじゃなくて良かった~と思った。

ホテルが悪いとかじゃなくて、

人が多いところは苦手やから~sweat01

手頃な価格というのは、人が集まることを意味するから、

高くてもいいから、人が少なくておいしいとこがいいっ♪

その後、伊勢丹へゴーゴーshinerunrunrunshine

結婚したら新しい調理器具を持っていきたいから、

お鍋とかのコーナーを見てきた♪

高くても使いやすくて長持ちするものがいいよね~☆

おばちゃんの店員さんは暇なのか、2人で楽しそうにおしゃべりをしている。

あたしもローソンでバイトしてる時はしゃべりまくってたな~。

かなりイメージ悪いことをしてたのねsweat01

とおばちゃん店員を見て反省する。

どんなにいい品物でも、こういう店員のいる店では買いたくないね~。

百貨店も経営が苦しくて大変やけど、

安売りに走って店員や商品の質を落とすと、

かえって儲からない気はするけどね~。

お金を使ってくれるお客さんは来なくなっちゃうね。

今年は新しいスーツが欲しいから、ファッションの階を探してみた☆

でも普通のスーツってあんまり置いてないな~sweat02

いろんな服が置いてあって面白かったけどね♪

最後にシャネルのお化粧品売り場へ☆

母が選んでいる間に、マニキュアを塗ってごきげんなりcatheart01

母はシャネルの香水を大切に使うあまり、

3年以上経過した上、

香水の保存方法をよく知らないので直射日光のあたる場所に置いていたため、

せっかくのシャネルの5番が、臭くなっていたcrying

マリリンモンローもびっくりである(笑)

あたしはどうしても欲しいものがあったら、

「えいっ!」と気合を入れてがっつり買ってしまうのだが、

母は家族を養わないといけないので

高いものを買う時はよく熟考している。

しかし安いものは躊躇なく買ってしまうため、

結局いらないものが家にあふれ、

それでも捨てないからゴミ部屋ができるのであろう。

あたしは「これはいらん!この先使わない!この服はもう着ない!」

と思うと古かろうが新しかろうが

見境なく捨てまくってしまう。

母は捨てる時にもかなり残してしまうので、

古い雑誌とか通販のカタログとか、

母が気づかないうちにこっそり捨てたった♪

あーー気持ちいいっshine

外にお出かけするのはとっても楽しいけど、

やっぱり落ち着いて母と話してみても、

思考回路が全然違うから

同居は絶対無理だーと思った。

誰か仏様みたいに優しい慈悲の心をお持ちで、

お金にも余裕があって、

動物が大好きな人に、

面倒をみてもらえたらいいのにね☆

でもそんなに人間ができてて、いい人っていうのは

独身じゃないから無理だねっ(笑)

すっごい悪口を書いてるように見えるかもしれないけど、

母が嫌いなのではないのです。

感情だけで後先を考えずに行動したり、

人を信じすぎたり、

正義を正面から突き通そうとすると、

生きていくのが大変なんだよって

体を張って教えてくれた母を尊敬しています。

私には乗り越えられたかどうか分からないくらい、

真っ向から勝負していく母の強さに感服しているのです。

周りに流されず自分に正直に生きるというのは、孤独になるしとってもつらいと思う。

そんな母だから、せめて娘である私は味方しないといけないな~と思います。

母の味方は、ほんっとに少ないから(笑)

もうすぐ、休職できるから、

口内炎と戦いつつ、

頑張ってね~ ママンっheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽束師にて☆

はっづかし~~♪はっづかし~~♪

確か2年前くらいにおじいちゃんにつれてってもらったけど、

どこにあるか忘れた(笑)

ちゃんと地図見て覚えて行ったさ~~☆☆

書類の手続きと写真だけで、待ち時間が結構ありました。

最近読んでいる松下幸之助さんの

『上に立つ人に伝えておきたいこと』を読みつつ待ちますshine

「自分の得た利益を周りに還元しなくてはならない」

と書いてあったので、

これを自分に置き換えてみると、

多くの方々に支えていただいて成長してきて得た能力を、

「あたしってちょっと大人な考え方になってきてよかった~☆」

でおいておくのではなく、

自分のできるところで周りに還元していかなくてはならんのか~と思った。

やはり大好きな仕事にて、皆様からの恩恵に報いないといけないのね☆

試験場を見ていて、そういえば教官はここで免許をとったと言うてはったな~と思い出し、

大きいトラックやバスで試験を受けている人を見ていましたshine

大きい車を操れるってすごいな~!

車ってかっこいい~~☆☆

あたしもお金貯めて車買うぞっ♪

試験場は堤防沿いにあるのですが、

今日は天気も良くて雲がゆっくり流れていて、

見ているだけでとても癒されました。

そして、気がついたら待合室で寝てました(笑)

新しい免許の写真を撮ってくれはったので、

前よりマシな写真に変わりましたflair美容室行っといてよかった~(笑)

待合室にいるとき、教育委員会の人から電話がかかってきて、

来年の1月あたりに、もしかしたら中学の講師があるかもしれへんってup

国語の現代文やけどーーー(笑)

でも読書が好きやし、国語の授業の雰囲気好きやし、

頑張ったらできるんちゃう~~?!

縦書きする字がとっても汚い気がするけど~~

小学校より中学校がいいもんっshine

期待しとこっhappy02

最近母と話していたら、

仕事をするのが全てではないし、

子育てしてもいいのではないかと言う。

そだね~、子ども大好きやし欲しいけどね~、

今は自分の時間が欲しいな。

よく考えたら、一番好きなことをしたい時期に

家族の事ばっかりして好きなことをやり切れてないんよね。

今まで気づかなかったけど、

髪の毛をかき上げるとぱらぱらって白髪が見つかるんよimpact

これは社会人になってからのものだけではなく、

我が家が離婚してから今までのストレスが白髪になって表れてきているように感じるのだっsweat01

小学校までは結構好きなように生活してきたのに、

中学校からは言いたいことも全部飲み込んできたから、

体に悪かったと思うんよね~sweat01

友達に「ゆっりーなってあんまりキライな人いないよね~」とか、

「あんまり怒らないよね~」って言われるし、

自分でもあたしは鈍感すぎるんやなって思ってたけど、

あれは違うね!

あたしはすっごい毒舌なのに、

我慢して言わないから、

キライな人がいないように思われていたんやわ!

自分では普通なつもりやけど、ちょっと本音が出るとすっごい毒を吐いているらしい!!

しかもその毒は、自分の身内であったり大好きな人であるほど、

強力に放出されている!!

真ん中の妹への毒舌はやばいね~

それは妹が悪いんやって思ってたけど、

彼女を心配するが故に、

より一層ボコボコに言ってしまっているようや。

そしてこの性格は、もちろん母のものであり、母方のおじいちゃんのものでもある。

こんなものを代々継承していったら、

未来の人類に迷惑ではなかろうか。

私で終わらせないとあかん気がする。

母に対しては限りなく嫌味を言うことができるんやけど、

本人を目の前にしてそんなことはできひんし、

(だって母はだいぶ弱ってきたし、我が家のホーリツだから)

オブラードに1000枚くらい包んで諭したり、

思うことがあっても言わずに飲み込んでいる。

この我慢がストレスなんやなぁ。

もうすぐこの我慢から開放されるのに、

子育てをしたらまた自分の時間がなくなって我慢をしなくちゃいけない。

イヤだ~

子どもを生んでないけど、気分的には

一番下の妹を育てたーーはよ巣立てーー!!

という、変な達成感がある(笑)

いや、もちろん自分が生んで育てたら、

妹どころではない血のつながりを感じるやろうし、

とっても可愛いと思うのです。

でもでも、自分のために生きて、思う存分好きなことをしてみたいnote

しかしそれを言い出したら、

じゃあ何で結婚するの?独身でえぇやん。ということになり、

だんな様に申し訳ない気もするsweat01

うーん、私は結婚に向いていないのだろう。

この先の結婚生活は大丈夫かしら?

と、まだ始まってもいないのに心配してみたりする。

ま、あかんかったら再スタートしたらえぇやんなっshine

まだ20代やも~んsun

とりあえず、もうすぐ我が家から脱出できるっ♪

楽しみだっ♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試合観戦☆

「ゆっりーな~、もう結婚したの?

高校でバレー部に入ってん!明日試合があるねん。」

と卒業生にメールをもらったので、

試合を見に行ってきました♪

ここの定時制に通っている子なのですが、

卒業してからちゃんと行けてるか、ちょっと心配やったのです。

中学ではほとんど学校に来なかったし、授業にも出てないし、

クラブもやってなかったからねぇ~。

そんな彼女が毎日しっかり学校に通い、バレー部に入って

頑張っていると言うのです!

見に行くしかないでしょう~~(笑)

会場となった高校に行ったのは初めてでしたが、

定時制高校の大会に出場しているのが

2校だけでびっくり!

1試合やったら終了!!

長い髪の毛と付けまつげをなびかせ、

とても『スポーツマン』とは言いがたい子たちの集まりですが、

コートの中では皆一生懸命プレーしてましたshine

部員は8人だから、控えが2名。

全員で声を出して、

点が決まったら全員でハイタッチして、

誰かがミスしたらダイジョブって全員が声かけて、

ミスが続いても仲間をなじることなく、

嫌な雰囲気も出さず、

ただ次の1球に集中する。

こう書くとすごく技術の高い精神的に安定したチームなのかな~と

思ってしまうけど、

実際は全部逆です(笑)

技術的にも精神的にもレベルは高くない。

ミスしたら気持ちで負けそうになったり、

サーブ入るかな?って思いながら打ってるのが

こちらにも伝わってくる、危うさも持っています。

それを払拭してくれるのが、顧問の先生の元気よさupnote

点が決まれば手と足を叩いて大喜び、

ミスっても次はいけるーーと叫んで、

顧問の先生を見ているだけでも面白い(笑)

この先生は部員はもちろん、卒業生にも慕われているようです。

バレー部ではない卒業生も、この試合は見逃したけど、先生に会えて満足そうやったし(笑)

試合を見ていて、家族のように温かいチームを感じ、

ジーンときました。ほんとに、試合見ながら涙出そうやったsweat01

いいなぁ~、クラブってshine

いいなぁ~、学校ってshine

今日は見に来てよかったheart02

子どもからはすっごく大きなエネルギーがもらえるから、

あたしも教壇にもどりた~いsweat01

今年の採用試験、勝負だぜっsun

教習所通いが終わってから、さらに時間ができてしまったので、

朝から部屋を掃除したり、床を雑巾で磨いたり、

玄関を掃いたり、階段もついでに掃いたり、

玄関を拭いてピカピカにしたり、

洗面所や台所の汚いやつをこすってみたり、

お掃除が楽しくなってきました♪

お掃除のはかどるベストソングは、もちろんAKBのアルバムです(笑)

あとね、樫木先生のカーヴィーダンスの本を買っちゃった♪

これいいよぉ~~、体を動かしたりダンスが好きで、

暇な時間のある人にはとってもおすすめ!!

超腹筋に効くし、絶対くびれができる気がする!!

あとね、このダンスをやってから

走り方が分かった!!!flair

高校生の時に気づきたかったな~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そそそ卒業検定っ☆(`・ω・´;)

やってきました卒業検定っ☆

朝から雨、ベストコンディション?なのかなrain

前に複数で一緒に乗ったことのある若者と共に検定だったので、

ちょっと気が楽♪♪

そのときの複数でしゃべりすぎたのもあって、その子もうちを覚えててくれた(笑)

K中学まで行くのがその子で、うちは帰り道☆

この道は昨日教官と行ったとこじゃないか!覚えてるぞぉ~♪

今日は検定の日やから、ちゃんとお口にチャックしてたbanshine

うちの番の時、検定の先生が道を間違えはったから、

ちょっと多めに運転できて楽しかった~♪

ドンキホーテのとこを右折するとき、

ドンキの前に車が止まってるかなーと思いつつそのレーンに入ったら、

案の定ゴミ回収の車が止まってて、ちょっと足止めをくってしまったsweat01

それくらいかなぁ~?

他はちゃんとできたはずっshine

左側のバック駐車も余裕でした♪

教習所に通い始めた時は、

車って怖いな~~sweat01

助手席に乗ってたいな~sweat01

と思ってたけど、

この検定中に「運転って面白いのかもしれないっflair

と思いましたshine

やっぱりうちの大好きな教官のおかげですね!

中学生も苦手な教科はあるけど、

その先生が好きやと苦手な教科も楽しくなってくるもんねshine

教官は素晴らしいですshine

うちも「社会は苦手やけど、先生が好きやから頑張るっrock

って思わせることができるように、頑張ります~♪

どうもありがとうございましたっhappy02shine

今日で最後だから、教官に感謝のお手紙を書きました☆

便箋でフレンチブルドッグの柄を探したのですがなかったので、

ダックス柄にしときました☆

フレンチブルちゃんのポチ袋はあったんやけどな~sweat01

明日から教習に行かないなんて、さみしぃ~なぁ。

だから、次の計画を立てましたsun

せっかく休みなんですもの、

大学時代お世話になった、仙台へ行って参ります♪

今回の地震で手助けしたいな~とは思っていたけど、

そうそう現地に行くこともできないので、

募金くらいしかできなかったのですsweat01

しかし、うちは無職shinebleahup

そして母は6月から休職shine

好きなことできるやぁ~~ん♪

GW明けはボランティアが少ないって新聞に載ってたから、

今こそゆかねば~~good

ついでに関東にいる大学の時の友達に会ってこよう♪

こういうのは母が知ると「行かなくていい!」と反対されるので、

「旅行に行ってきま~す♪」と適当に言って、

極秘で計画を練って実行したいと思います♪

困ったときは助け合わないとねぇ~☆

今まで学校関係のボランティアしかやったことがなかったので、

正統派ボランティアに全力で行ってきます♪

しかし仙台までは行けても、そこから被災地までの交通手段を確保しないとあかんから、

ボランティアセンターに連絡して聞いてみなくちゃっっsweat01

再検定補習分のお金が浮いたので、お土産買いますよぉ~♪catface

何と京都から仙台まで、夜行バスがあるらしい!

帰りはないんやけどね。

1番安い方法やけど、10時間もバスに乗れるかな~?

ちょっと考えてみよぉ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『流星のワゴン』~重松清さん~

図書館でビビッときた本を借りたら、大正解~~♪♪

重松さんの『その日の前に』っていう本を兄さんに借りて読んだときも

「当たりだ~~☆☆」と思ったshine

これは奥さんが病気で亡くなるまでのお話なのですよ。

すっごい感動するので、家族愛を感じたい人にオススメっ♪

今回の『流星ワゴン』は、大嫌いなお父さんと息子、その息子の家庭関係を軸に話が進んでいきます。

どうにもこうにもうまくいかないな~

もう死んじゃおっかな~~

と思ってたところに、ワインレッドのオデッセイがやってくるのですshine

どの家族も大なり小なり問題を抱えてるもんやな~というのを

再認識させてくれるお話です。

そして、仲が悪くてもどこかでお互いを思いあっているんだということもflair

過去を変えることはできないけど、だんだん思いやりが芽生えて後悔のないようにやり直していく主人公がよいですねsun

ま~何をやっても未来を変えることはできないんですけどねsweat01

うちも結婚して子どもができて、何年もたったら旦那が嫌いになるんかな~と思って読んでましたgawk

本を読むには静かな場所で一人で読むのがいいですね♪

最近兄さんは飲み会が多いらしくて、お酒があまり飲めないのに

心配しているんやけど、

付き合いもあるし、

兄さんの帰りが遅かったら一人で静かに過ごせるし、

このへん!トラベラー(チュートリアルとノンスタイルが地域を紹介する番組)は面白いし、

それはそれでいいのかな~と思うようになりました(笑)

自分の時間って大事やもんね☆

それは相手が一人になる時間も作ってあげなあかんし、

うちも時々単独行動することにしよっ♪

去年は一人暮らしがあまり楽しめなかったんやけど、

今年はお一人様な時間を堪能しようと思います。

無職やのに実家においてくださるお母様、

今年は仕事をしなくていいよと言ってくれる兄さん、

何を作っても「おいしー!!」と食べてくれる妹、

ほんとありがとう~~☆☆

毎日楽しいよぉ~~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も素敵な1日☆

朝から木津川の堤防をぶらりと走りつつ、気になる5月の紫外線。

日本直販がCMでやっている、つば広UV帽子を本気で買おうかと考えた。

顔を全く露出しない完璧なガードに心惹かれる。

あれつけて走ってたら、まじ怪しい人やーー今でも十分怪しいのに(笑)

紫外線だけでなく、排気ガスなどの汚染物質もお肌を痛める原因になるらしいから、気をつけないとアカンわ~sun

最近走った後に、ミキサーで作った果物のジュースを飲むのにはまっています☆

豆乳とはちみつ入れるとおいしいの~♪

今日は久しぶりに担当の教官と教習♪

教官と共に「米はおいしい!!!」という結論にたどり着くshine

教習と何の関係があんねん~paperって感じでしょ(笑)

こんなに楽しい教官との実車も残り2時間sweat01

さみし~~sad

でも時間数が増えるとすれば卒検失敗で補習コースしかないから、

教官の顔に泥を塗らないためにも、合格するどーーflair

うちみたいにドンくさくても、教官が教えれば成長するのよ~~って証明しないと(笑)

今日はたくさん歩いた一日でもあるのです。

教習所まで2往復。(午前と午後に分かれたからsweat01

バイクの税金を払って、バイクやさんまで往復。

多分やけど、9キロくらい歩いてる気がするっdash

犬の散歩で歩き回る元気がなかったもん~~wobbly

でもね、バイクやさんに行く途中、K山高校のグランド横を通ったら、

いいことがあったのですnotes

去年担任を持ってた子が野球部にいるから、どこにいるんやろ~って

何回か探したことがあるんやけど見つからずsweat01

みんな見分けがつきにくいしchick

それがね、ノックしたはる中に、いたのですよ~~♪♪

表には出たがらないけど、クラス全員が慕っていたリーダーくん☆

いい顔で練習してたよ~☆

レギュラーがとれるように、頑張ってほしいね♪

元気も出たので、夕食は豚肉ステーキとしめじの煮込みを作りましょcatshine

初めて買った白ワインとにんにく、塩で軽く煮込むのよ~~wine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

衣装合わせに行ってきました♪

本日は京都へ衣装合わせに行って参りました♪

GWなので、京都駅には観光客がいっぱい~~!!

TAGAYAさんというお店で、着物とドレスを試着しました。

着物が素敵すぎますね☆

ドレスも着させてもらったんやけど、

やっぱり着物やわ~~sun

ドレスも可愛かったけど、後ろ姿だけで暴漢も倒せそうな威力を放ってたわ(笑)

ダイエットを頑張っても、このいかつい背中は何ともならんのではないかな・・・と思い、

和装で行きたいな~と考えています。

また変わるかもしれないけど・・・。

お母さんがね~、着物だけやなくてドレスも着たら~って言うのよ。

白無垢とウエディングドレスじゃ~味気がないと。

そして白は膨張色だから、カラードレスとか色打ち掛けのほうがえぇんではないかと。

ん~~それも分からんでもないが、

サイズと顔的に無茶があるんではないかと思うなぁ。

やはり日本女性の美は和装にあると思うのですよ!

白無垢だって目立たないかもしれないけど、繊細な美しさがあって、

写真には写らなくても、細部までこだわった織り方や職人の工夫が

感じられる作品なのにな~☆

ウェディングドレスを着るなら、最近あったイギリスのロイヤルウエディングみたいな感じがよいのよね~!

お姫様みたいなフワフワしたドレスは似合わないんよぉ~

ちょうど春物の小花柄のワンピースが、

見てると可愛いのに、

着ると無残なまでに可愛くなくなるという感じに似ている。

あたしは旅館の女将の異名をとったこともあるので、

生ける作品・着物で勝負したいと思います♪

だいたい気に入ったやつはキープしちゃったのさ~♪

こういうのはインスピレーションが大事やから、

多分このままでいくさっ☆

だってね~、待ち時間は飾ってあった色打掛を

ずっと眺めてたんやけど、

飽きないもんね!!

あれらは芸術作品なのですよ♪

あたしはあれをおかずにして、白いご飯を食べられる自信がある!!(笑)

今日の衣装合わせですっごくやる気がチャージされたから、

目標に向かって頑張ります~☆☆

明日も走るぜっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作活動☆

今日はいいお天気で、走るのも気持ちがいいshine

走りながら考えると、とってもいいアイデアが浮かんでくるから不思議flair

仮想マイクラスのスローガンを考えてみた。

YRN48 (数は人数により変動するよね)

ゆ・・・勇気を持て☆

り・・・自律心を持て☆

ー・・・心によゆーを持て☆

な・・・仲間を思いやれる友人であれ☆

あ、ちっさい「っ」のやつを考えるの忘れてたsweat01

本日の教習は高速教習♪

一緒に乗った京都大学2回生の女の子は、

結構天然でぶっとんでて面白かった(笑)

本日の教官からは、東南アジアへの旅の話が聞けた♪

あと4時間乗ったら卒業検定かぁsweat01

これが終わったら6月まで暇やな~。

暇と言っても、家事はあるので時間の融通が利きにくいのぉsweat02

お料理教室を探そうかな?!

また楽しい事を探さねば☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »