« 第一次お掃除大戦 | トップページ | 団結する姉妹は強し☆ »

反抗期真っ只中☆

私ではありません、

華の女子高生cherryblossomshine、妹であります。

独裁者母に、真っ向から噛み付いていく姿はすごいsign03

うちにはできひんかったな~。

むかついても耐え忍ぶが基本でしたわ~。

今回のケンカの発端は、妹のいらない物整理から勃発impact

母が昔買ってあげたぬいぐるみや、

吹奏楽のマウスピース?を捨てようとして、

それらがゴミ袋に入っていたのを、

母に見つかったらしい。

詰めが甘いな~、

いらないなら、掃除した後すぐに

ちょっと離れたゴミ置き場に捨てにいかないと(笑)

母の怒る気持ちも分かるねぇ。

妹を思って買ってあげたものでしょうから。

しかし妹には、

吹奏楽をしていた頃にいい思い出がないようで

それを思い出させるマウスピースは見たくもないのだろう。

これに腹を立てた母が、

「もうあいつには何にもしたらへん!!」と激怒する。

何か腹の立つことがあったら、あれもこれもせぇへん。

すごいな~

50歳にしてなお、子どもと同じレベルでケンカできんのがすごいshine

去年働いていた職場で、

某ババちゃんが、女生徒Aに

「お前おもんないねん!!」と言われ、

「じゃあお前おもろいことやってみろやー」と言い返した

低レベルな争いに酷似している。

どっちもどっちやけど、お互いに学習能力がないなぁdown

心の中で爆笑してしもたわ(笑)

母と勇ましくケンカをしたはよいが、

家計のヒモを握っているのは母であり、

そのご機嫌を伺わないと

修学旅行の準備すらままならない。

しかしお姉ちゃんはもうすぐいなくなってしまう。

急に不安になった妹に、泣きつかれましたweep

「ダイジョブやって~、何とかなるって~」と慰めつつ、

そう、ここがあなたの試練の始まりなんや

しんどいんやけどな~、これを乗り越えられないと

社会に出てからもっと苦労することになるんよねぇ~

と思いつつ、

子どもである私たちが通る道は同じなんやなと

再確認した。

だってね、世の中には母以上に異常な人たちがたくさんいて、

訳の分からんことで文句を言われたり、

皆と同じラインからはみ出るといじめられちゃうんやもん。

でも集団の中で生活をする限り、

どうしても起こってしまうことやから、

問題をどう克服していくかを考えるのが

大切よねshine

むちゃくちゃな母やけど、

少し離れて生活をすると、

母のありがたみが分かったり、

母自身も自分の身勝手さに少し気がついてくれたりするのよdash

母の扱い方マニュアルを

10代で理解するのは非常に難しい。

私も大学を卒業する手前あたりで、

なんとなく分かってきたしなぁ。

理不尽な怒りを買ったときも、

「母は心の病気だから仕方がない。この性格はなおらないし、

うまく付き合っていくしかない。」

というあきらめが肝心なのである。

私が脱出した後は妹のみとなってしまうが、

次女(高校の時に家出)→長女(もうすぐ結婚のため)の流れを

彼女で止められるのだろうか?!

早かれ遅かれ、辿る道筋は同じですな。

このことに母が気づくと

それはそれでかわいそうなので、

デリケートな問題であります。

とりあえず母には、休職していただいて、

ものを言わないペットたちに癒されていただきたいと

思いますshine

|

« 第一次お掃除大戦 | トップページ | 団結する姉妹は強し☆ »

コメント

はろ~元気??
引っ越しはいつか決まった?
考えてみれば、ゆっりーなと私は姉妹構成同じなんよね・・・私は三女ですが。
うちは、基本的な性格は同じなんやけど、姉がいる妹がいるってだけで全然性格が違うんよね…妹さん、本気で寂しいと思うわ~今いるうちに、できるだけ一緒に過ごしてあげでちょうだいね~

投稿: namika | 2011年5月28日 (土) 21時10分

なみかぁ~ん☆元気?!新しい職場には慣れましたか??

引越しは6月11日に決まったよ~~♪バイクで新宮まで一人旅をしようと思っててんけど、母が心配するので、大根さんが迎えに来てくれることになりました(笑)

そぉ~~

年が離れているせいもあって、大事にしてきた三女ちゃんなので、超甘えたさんなのですsweat01

でもきっと、たくましく生きてくれるはず☆

離れていても、お姉ちゃんの愛は変わりませんから~♪♪
姉妹や兄弟ってえぇですな☆

投稿: ゆっりーーーな☆ | 2011年5月29日 (日) 22時02分

わお。もうほんとに間もなく引っ越しね。
そらバイクで行ったらアカンよ(笑)でもちゃんと愛車も連れて行くのね♪
職場はねー。女の子が多いから、そらもう驚くほど気使うよ~まぁいいけどさ。
最近、ホント結婚うらやましいなぁ~と思うわ~また住所教えてね☆
一般的に三女は親から逃げ遅れるからね…何か、私がいないと親が寂しいんちゃうかって思うねんなぁ。そうじゃないよってよくよく言ってあげてください(笑)あなたは自由なんですよって。

投稿: namicat | 2011年5月29日 (日) 23時52分

女の子がいっぱいの職場は気持ち的に疲れるなぁ~(笑)

結婚は焦っちゃだめですってrain
うちも大学卒業してすぐ結婚したいくらいやったけど、そうしなくて本当に良かったと思ってるねんeye

和歌山は相当遠いけど、よければ遊びに来てね☆自然と魚以外何にもないところが、いいところなのよ(笑)

親離れはしなあかんね~!末っ子は手放すのが惜しくなるやろうけど、社会人になったら離れるのがお互いにとっていいよ~☆

うちの三女は多分ね、爆発したら家出する子やからダイジョブね!自由なのよ~って伝えとくわぁ~♪ありがとう~~(^^)

投稿: ゆっりーーーな☆ | 2011年6月 2日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482571/40151166

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期真っ只中☆:

« 第一次お掃除大戦 | トップページ | 団結する姉妹は強し☆ »