« 武道センターへ☆ | トップページ | おひさま☆ »

お料理は大切です☆

日本人の礼儀やマナーについて書いてある本を読んでいると、

お料理は男女関係なく

思考力、判断力、段取り力など多くの能力を養う、

よい方法らしいshine

うちもこの4月からお料理に励んでいるが、

手軽に作りたいけど、

できれば素材の味を引き出すお料理がしたいshine

そこでオススメなのが、

栗原はるみさんの『おいしく食べよう 素材をいかすレシピ133』flair

栗原はるみさんは非常にお料理が上手いので、

他の本も良いのやけど、

どう見ても手間がかかりすぎて

専業主婦向けな気がする。

たとえ専業主婦であっても、若い主婦には難しいと思う。

でもこのレシピ本はとっても手軽up

簡単なのに、いい味が出せてしまうshine

これを見てからポテトサラダにはえびやかにを入れ、

調味料にコンソメスープの素を足すだけで

「ホテルの味みたいっnoteおいし~~sign03

と食べ盛りの妹は喜び、

あまり野菜が好きではない偏食な母ですら、

「これはおいしぃsunママの分、残しといてな」

と言うのである。

他にもホタテと大根のサラダ、えび餃子、わかめグラタンは

大ヒット作品である。

わかめグラタンに至っては、

あまりのおいしさに翌日の昼食で完食され、

仕事から帰ってきた母が嘆き悲しんだくらいである。crying

あと朝8:30~やっているはなまるマーケット、

9:55~放送しているよ~い、ドン!という情報番組は

お料理・美容に関するヒット情報がよくあるheart02

お料理・グルメに関するヒットはよ~い、ドン!のヒット確率が

非常に高い。

レシピでは『産地の奥さんごちそう様!』のコーナーがいいですね☆

今日は新たまねぎのレシピを紹介していて、

おいしそうだったので

レシピを頭にメモして、

本日の夕食で出すのだっbleah

これもネットで調べると本になっているので、

さっそく買いにいくぞぉっshine

うちの真ん中の妹は5月いっぱいで仕事を辞めるというのに、

相変わらず料理に興味がなさそうsweat01

最近彼氏の家まで料理を作りに行き、

ネギトロ丼、春雨サラダ、春雨スープを作ったらしい。

決してまずくはないんやけど、

私が一人暮らしをしているとき、

実家に来て高校生の妹に夕食を作るとき、

たいていこの3品だった。

多分彼女は

この3品と、

・焼きそば

・玉子焼き(だし巻きではない、ただ卵を混ぜて焼いたもの)

・インスタント食品・冷凍食品

しか作れないのである。

これでは旦那が他の女にとられてしまうな・・・

とおせっかいな姉は案じているweep

その上、結婚式に100人くらい招待するため

費用がだいぶかかるのに、

仕事をやめてしまった。

どうやって貯金するんやろう。

最初から親の金を当てにしている根性が素晴らしいと思う。

私には到底できない。

しかしある本によると、

子にすねをかじられて嫌がる親はいないから、

かじれるすねがあるのならば、

思いっきりかじればいいと書いてあった。

なるほど、それもそうやなshine

すねがないならかじれないけど、

かじれるすねがあって親がいいと言うなら、

折れるくらいかじっちゃえばいいんやね☆

うちはこういう頭の固い頑固なところがあるから、

可愛げがないんや~sweat01

真ん中の妹みたいに、

「足りひんし、助けてshine」って感じで、

さらっと言えたらいいのにね~!

あたしの場合は

「費用はちゃんとあるさかい、あたしの好きなようにさしてな!」

と思っているところがあり、

これは親から見れば手がかからなさそうだが、

見方によっては

とても冷たい子どもに映るねsweat01

式は本人たちのものではなく、

育ててくれた両親への感謝を表す場でもあるので、

両親の意向も聞こうと思うshine

だから衣装合わせに母と行くが、

きっと自分の気に入らない衣装を着せられたら、

嫌そうな顔をして

母の前に現れるんやろうなと思う(笑)

母は赤い着物のほうが可愛いと言うんやけど、

20代後半にさしかかったあたしでは

着物が浮くと思うんや~sweat01

写真に残すのもおぞましいが、

母が薦めるのならば、

写真くらいには残して

怨念の家宝として祀ろうと思う(笑)

|

« 武道センターへ☆ | トップページ | おひさま☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482571/40096789

この記事へのトラックバック一覧です: お料理は大切です☆:

« 武道センターへ☆ | トップページ | おひさま☆ »