« 羽束師にて☆ | トップページ | 流れ橋の癒し♪ »

鴨川と木津川。

shine川のそば、河川敷とか堤防が大好きですshine

昨日は母が府立病院に行くのでついて行きました。

すぐ横に鴨川が流れていて、テンションが上がる~~upupup

下鴨神社のあたりまで散策したかったけど、暑かったから

母と待合室で読書smile

松下幸之助さんの考えは好きだなぁ~!

学歴がなくても世界トップレベルの会社を作り上げたんやもんね☆

すごぉ~い!

長く続く会社っていうのは、トップの考え方が違うな~!!

母は最近気持ちが弱っているので、占いの本を買ってきていた。

1冊1000円くらいで売ってる、それぞれの星座の本の、

おとめ座のやつsun

あたしはみずがめ座やねんけど、それの帯に

「宇宙人とも友達になれる!」っていうのに、

妙に納得していたthunder

あったりまえや~~ん、うちなら友達の中に何人も宇宙人がいるって~~☆

だってあたしが呼び寄せてるもん(笑)

占いの本には、あたしと母はほぼ一致するところがない組み合わせであると書いてあった。

しかし、批判精神だけは一致するらしい!!

確かに、あたしと母にかかれば

家族や職場はおろか、日本の政府さえもボロクソである。

一致点はほぼないが、お互いの違いを認識すれば、

不足点をうまく補えるらしい。

私は違いを認識しているが、母はできひんから無理やな。

別に理解されたいと思わないから、死ぬ直前くらいに分かり合えたらそれでいいよね。

母はかなり主治医の先生に会いたかったらしいが、

先生が忙しくて診察がストップしたままだったので、

90分待って、そのままセンチュリーホテルのランチに行った♪

ブライダルフェアでおいしいものを食べてから、

ホテルの食事と聞くだけでものすごく期待してしまいますlovely

センチュリーのラウンジの隣のレストランに入り、

30穀米ランチコースみたいなのを食べました♪

ランチの味は悪くはなかってんけど、

やっぱりどこも不況で大変なんやなって思った。

ウエイトレスのお姉さんが、どう見てもバイトやもん~sweat01

バイトが悪いのではないのよ、

格式あるホテルで働いているっていう、

品と自覚が足りないかな~っていう感じ。

水を置く動作、料理の説明の仕方、お皿を下げる時の音、

お水を注ぐタイミングや声かけ、

もうちょっと指導してあげたらいいのにね、上の人が。

でもあたしも大学生の時は、仕事にプロの意識なんかなかったよな~

あの時もっとしっかりしてたら、違う職種についてたかもしれないなー(笑)

あとお客さんがうるさいから好きじゃないな~

おいしいものは静かに食べたいじゃないっ♪

ま~2000円だから仕方ないよね。

松井山手にあるサンマルクよりかは、料理の質も客層も数段マシよ(笑)

ここでご飯をいただいて、やっぱり結婚式はここじゃなくて良かった~と思った。

ホテルが悪いとかじゃなくて、

人が多いところは苦手やから~sweat01

手頃な価格というのは、人が集まることを意味するから、

高くてもいいから、人が少なくておいしいとこがいいっ♪

その後、伊勢丹へゴーゴーshinerunrunrunshine

結婚したら新しい調理器具を持っていきたいから、

お鍋とかのコーナーを見てきた♪

高くても使いやすくて長持ちするものがいいよね~☆

おばちゃんの店員さんは暇なのか、2人で楽しそうにおしゃべりをしている。

あたしもローソンでバイトしてる時はしゃべりまくってたな~。

かなりイメージ悪いことをしてたのねsweat01

とおばちゃん店員を見て反省する。

どんなにいい品物でも、こういう店員のいる店では買いたくないね~。

百貨店も経営が苦しくて大変やけど、

安売りに走って店員や商品の質を落とすと、

かえって儲からない気はするけどね~。

お金を使ってくれるお客さんは来なくなっちゃうね。

今年は新しいスーツが欲しいから、ファッションの階を探してみた☆

でも普通のスーツってあんまり置いてないな~sweat02

いろんな服が置いてあって面白かったけどね♪

最後にシャネルのお化粧品売り場へ☆

母が選んでいる間に、マニキュアを塗ってごきげんなりcatheart01

母はシャネルの香水を大切に使うあまり、

3年以上経過した上、

香水の保存方法をよく知らないので直射日光のあたる場所に置いていたため、

せっかくのシャネルの5番が、臭くなっていたcrying

マリリンモンローもびっくりである(笑)

あたしはどうしても欲しいものがあったら、

「えいっ!」と気合を入れてがっつり買ってしまうのだが、

母は家族を養わないといけないので

高いものを買う時はよく熟考している。

しかし安いものは躊躇なく買ってしまうため、

結局いらないものが家にあふれ、

それでも捨てないからゴミ部屋ができるのであろう。

あたしは「これはいらん!この先使わない!この服はもう着ない!」

と思うと古かろうが新しかろうが

見境なく捨てまくってしまう。

母は捨てる時にもかなり残してしまうので、

古い雑誌とか通販のカタログとか、

母が気づかないうちにこっそり捨てたった♪

あーー気持ちいいっshine

外にお出かけするのはとっても楽しいけど、

やっぱり落ち着いて母と話してみても、

思考回路が全然違うから

同居は絶対無理だーと思った。

誰か仏様みたいに優しい慈悲の心をお持ちで、

お金にも余裕があって、

動物が大好きな人に、

面倒をみてもらえたらいいのにね☆

でもそんなに人間ができてて、いい人っていうのは

独身じゃないから無理だねっ(笑)

すっごい悪口を書いてるように見えるかもしれないけど、

母が嫌いなのではないのです。

感情だけで後先を考えずに行動したり、

人を信じすぎたり、

正義を正面から突き通そうとすると、

生きていくのが大変なんだよって

体を張って教えてくれた母を尊敬しています。

私には乗り越えられたかどうか分からないくらい、

真っ向から勝負していく母の強さに感服しているのです。

周りに流されず自分に正直に生きるというのは、孤独になるしとってもつらいと思う。

そんな母だから、せめて娘である私は味方しないといけないな~と思います。

母の味方は、ほんっとに少ないから(笑)

もうすぐ、休職できるから、

口内炎と戦いつつ、

頑張ってね~ ママンっheart02

|

« 羽束師にて☆ | トップページ | 流れ橋の癒し♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482571/40046142

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川と木津川。:

« 羽束師にて☆ | トップページ | 流れ橋の癒し♪ »