« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

産後2日目。

産後2日目。
昨日の夜は痛みのせいか体の疲れが足りないのか、寝付きにくくて困ったな〜と思ってたら、

看護婦さんが睡眠導入剤くれた☆★


おかげで朝7時に空腹で起床。なんじゃそらー(笑)


2日目やから授乳もオムツ替えも慣れてきた!

だんだん赤ちゃんやった妹を世話した記憶が甦りますますな( ̄∀ ̄)


生まれたての妹を世話した記憶はないけど、5・6ヶ月頃には私もあやしてたんちゃうかな?


確かハイハイできる前で、布団で号泣するも母にほったらかしにされるのが可哀想で、


よく抱っこしてなだめてたのよ〜懐かしい(笑)


今日はついに名前決定!

「走太(そうた)」くんになりました☆★


名前を呼ぶだけでも嬉しい感じ♪♪


彼が泣くのは「お腹がすいた・おしっこかうんちをした」がほとんど。


本能に忠実なやっちゃな〜!

他の子が泣いたって、近くで人がしゃべったって眠たけりゃ爆睡!( ̄∀ ̄)


そうそう、それでいいのよ〜!

ストレス社会を力強く生きるのだ!(笑)


夜は看護婦さんに預けるんやけど、それも寂しいくらいよ〜☆


早くおうちに帰りたいね♪♪


もうカワイイ可愛いかわいいーうちのジュニアちゃん☆★
目に入れても痛くないってこういうことね♪♪


妊娠中は「我が子でもそこまで溺愛するか〜?所詮私と旦那の子どもやんー」と思っていたが、

やっぱり違いますな!自分の赤ちゃんはむちゃくちゃ可愛い!!
赤ちゃんってすごい魅力があるんやな〜!


今日は脳内からアドレナリンが出まくってた〜!


早く体の痛みを回復させようっと(`・ω・´)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後1日目。

産後1日目。
どうも、お腹からジュニアと羊水と胎盤が出て、6キロ減ったゆっりーなです☆★

お腹はへこんだと思ったが、よく見たら下腹が少し出てる。
太った4キロ分のお肉か?!子宮が小さくなってきたらへこむかな?このままじゃ妊娠5ヶ月くらいのお腹やで(笑)


昼過ぎに同じ部屋にやって来たジュニアくん。


目を覚ましたところを撮りました☆


ん?この顔どこかで見たよ?!


うちの旦那じゃ!!(°□°;)


そう、ジュニアくんは旦那のミニチュアだったのです!


面会に来てくれた旦那のおばちゃんも
「コーキにそっくりやだ〜!おい、コーキ!(笑)」と笑いころげてた( ̄∀ ̄)


旦那のご両親も、「生まれた時のコーキにそっくりやの〜!」と言って、目を細めてました♪♪


私に似てるとこは出てくるのか?!


男の子は母親に似るって言うのに、おかしいなぁ〜!(^_^;)


でもカワイイよ〜!


自分の子どもっていうのが本当に不思議な感覚☆★


ただ寝顔を眺めるだけでも飽きないね!

生まれたての赤ちゃんってすごいな〜!!

今日から授乳したけど、母乳はうまく吸ってくれなかった。

明日はどうかな〜?(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと産まれた!(°□°;)

やっと産まれた!(°□°;)
結局陣痛の合間にお昼ご飯も食べて、子宮口全開まで痛みに耐えました!


陣痛の間隔が3分になり、痛みが強くなってきたのは午後3時。


早めに分娩室へ移動して、お産を待ちます。

近くでスタンバイしていた旦那殿も到着!


だんだん痛みに耐えづらくなり、旦那殿に腰をグリグリしてもらう。


テニスボールを買い忘れたので、結局4時間近くさすった旦那は手の皮が剥けてしまったそうな・・・ごめんよ(>_<)


この4時間で痛みの間隔はどんどん縮まり、痛さも増して絶叫してしまう私。


ふっと痛みが和らぐ瞬間だけ、気を失っているような状態。

しかし痛みが何度も現実に引き戻す!

あぁ、何で普通分娩で頼んだんやろ。無痛分娩にしたらよかった。

これ、何回頭に浮かんだか分からへん(笑)


午後6時あたりに子宮口が全開になって、痛みと共にいきみだした。


子宮口から髪の毛が見えてるよ〜!
声をもらさず、できるだけ長くいきんで!
自分のおへそを覗き込むように!
う○こを出すような感覚で!


もう必死よね!
せやけど私は「こんなんで出てくるん?」って思ってた。


妊娠中はほぼつわりと胃もたれ・胸焼けで死んでたから、


インナーマッスルたちは消滅してますよ(笑)


最後は先生が会陰切開し、赤ちゃんの頭に吸引の器具みたいなのを取り付けて引っ張りだす!


ほんとは会陰切開が怖くて切らなくていいようにマッサージしててんけど、この痛みの前にそんなものは関係ない!


とにかく出てこいジュニア状態!(>_<)


この先生のアシストが強力で、3〜4回いきみと共に引っ張ってもらったらスコーンと赤ちゃん出てきた!(゜∀゜;ノ)ノ


あまりにあっけない最後で、ボー然としました!


あらま、出てきたわ!この4時間に及ぶ死闘がうそみたい(°□°;)


出てきた時のジュニアの頭の長さに驚き、抱かせてもらってその重さにもびっくり!
こやつなかなか重いよ(笑)


ジュニアは先生に頭を引っ張り出される時すらお腹の中で動いていた元気さ☆


大きな声で泣いてたわ〜!身長51cm、体重3782g、もちろん男の子☆
大人に比べりゃまぁ小さい!


立合いを拒否していた旦那も出産を見届け、出産直後の写真を撮って嬉しそうでありました☆


私も旦那に助けられて何とか頑張れました。出産も夫婦の共同作業ですな〜!

ジュニアのいなくなったお腹はぺったんこに。
ジュニアがいた時は胃が苦しくてつらかったけど、いないと何か寂しい感じ。


でもこれからは、しばらく一緒にいられるね〜!たくさん一緒に遊びましょ♪♪(^O^)


明日から抱っこするのが楽しみや〜!
うちらのとこに生まれてくれてありがとう〜!(`・ω・´)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん☆

朝ごはん☆
8:30くらいに、陣痛の合間をぬって食べたよ〜!

赤ちゃんが下がってきて子宮口も少し開いてきてるみたいなので、

病院内をウロウロして陣痛を促します!(`・ω・´)うろうろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばぁちゃんは引っ越すのだ!

旦那のおばあちゃんの体が悪くなってきて、日中一人だと心配なのでおばちゃんちに同居するらしい。


もう介護ベッドは届いてんて〜!(^O^)

おばちゃんは以前から日に何度もばあちゃんの様子を見に行ってはってんけど、


ばあちゃん的には「何もしてくれない。ほっとかれてる」と感じているらしい!(°□°;)


昔なら同居して世話してもらうのが当たり前なんやろうけどね、


今はなかなかありませんぜ〜!超近くに家族がいるなんて幸せよ☆★


人って赤ちゃんで生まれて大きくなって、年をとったら介護されて亡くなっていくんやね。


スタート後とゴール前が似てるね!最初は自分のお母さんにしてもらって、最後は自分の子どもにしてもらうのかぁ。

今は寿命が伸びてるから、朝から晩まで一生懸命介護し続けたら家族が参ってしまうね。

うまく介護サービスを利用していかないとねぇ。


老人ホームに入るのも1つの方法やけど、余計に家族と疎遠になって認知症が進みそう。


重度の介護が24時間体制で必要な時は別としてね!


そんなことを言いつつ、私自身は母と同居できる自信がないんやけどねー(┳◇┳)

ただでさえ考え方が偏ってて頑固やのに、老人になったら言うこと聞かへんと思うわー。


仏教の本を読んでも偏った悟りしか開かんからなー(笑)


今からわが母の介護を想像すると恐ろしい!


超高齢化社会はすぐ近くまで迫ってますな(`・ω・´;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹が少し下がってきた?!

お腹が少し下がってきた?!
ポカリちゃん。大塚製薬の回し者ではないけど、やっぱりおいしいよね☆


ちょっと前久々にカロリーメイト食べた時もおいしかった〜(笑)


出産のジンクスにあるオロナミンCは試してみよかと思ってんけど、安いときに買いそびれたんやぁー(笑)

去年の11月あたりからお正月までは餅ブームやってんけど、


今は米ブームがきてるね!炊きたてのご飯最強にうましです!(`・ω・´)

まぁ、例によって美味しくて食べすぎて、


結局夜にゲロゲロー(ToT)

学習能力がないねぇ〜食欲に負けっぱなしや(∋_∈)

午前中散歩にいくようにしてるけど、ジュニアが動いてるのかお腹が張ってるのかよく分からん状態。


お腹の皮が伸びきっているのか、姿勢よく歩くとお腹が突っ張るような感じ。


散歩中に陣痛がきても構わないので、
出てきてくださいよ〜ジュニアさん!(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年をとりますと大変!

旦那のおばあちゃんが、少し痴呆気味のようです。


今月で急に!って感じですなぁ。


動きにくくなって人と話すことが少ないと、急に進行するみたいですなぁ。


病院へ入院すると余計に悪くなるらしいよ(・◇・)

私のおじいちゃんおばあちゃんはそういう状態になってないから知らんかったけど、


介護って大変よねぇ!

身の回りの世話って言っても、大人の世話やから大変〜!

しかも相手が口達者なら余計に(笑)


赤ちゃんは小さいから何とでもなるけどねぇ。

でも旦那のおばあちゃんはすぐ近くに家族や親戚がいるから幸せよね!


身寄りのないお年寄りは孤独死しはるもんね。

うちのお母さんが寝たきりで動けなくなったらどうしようと思う。

まず、あんなワガママな人と一緒に住めない。


私は動物が大好きやけど、働きながら大量の動物の世話と部屋の掃除をする自信がない(ToT)

母は友達がほぼおらんし、私には遠慮なく物言いするし、偏食やし、偏見もひどいし、


365日毎日一緒にいたらストレスで死にそう(笑)

介護の仕事をしてる人ってすごいな〜!


ほんま給料引き上げてあげなあかんで!(∋_∈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が冷たい〜!

今日は朝からぼーっとして本を読んだから、気がついたら11時!


久しぶりにAコープ行ってお弁当買っちゃおう♪♪塩焼き鯖弁当なら食べられるんちゃうかな?とわくわくして出発( ̄∀ ̄)

お昼前の惣菜コーナーはお弁当たちの熱気でムンムン!


天津飯がお買い得だー
ハンバーグ弁当おいしそー

鮭弁当もいいなー

鶏南蛮も食べたいー


いろんな事を考えつつ、やっぱり塩焼き鯖弁当をゲット〜!


お弁当は小さなおかずがちょこちょこ入ってるのがいいよね〜☆★

誰かが作ってくれたお弁当っておいしいよね!

おばあちゃんが握ってくれるでかいおにぎりとか、


運動会で出てくるどでかいお弁当とか!


作ってもらうより作ることが多かったから、

出産が終わったら超どでかいお弁当が食べたい〜!

コンビニじゃなくて、手作りで〜!

旦那殿、待っておるぞー(・◇・)

そしてお店で手作りのやつやしご飯がおいしい♪♪


鯖は脂が乗っててうます〜!(`・ω・´)

そのまま食欲に火がついてパンやらピザやらアイスも食べたけど、

もう吐いても知らんさー( ̄∀ ̄)


お部屋が凍りつきそうな寒さやったから、ストーブつけてぬくぬく☆★


暖かいお部屋最高ーー!!!


ジュニアちゃん早く出てきてね☆★


私食べ過ぎて太るか、吐きすぎてグロッキーになるかのどっちかしかないわ〜(∋_∈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避難だ走れ〜!!

今日もお散歩に出かけた!10時を過ぎるとぽかぽか暖かいなぁ☆★

小高い住宅地のほうへ渡ろうとしたら、大量の園児たちが横断歩道を渡っている!


あ、これはうちの前の保育園だ!地震の避難訓練ですな〜!


小さい足で、坂道を走っています!いや〜、いいトレーニングじゃないですか( ̄∀ ̄)


引率の先生たちも体力的に大変だと思いますが、私も走りたくなりましたぞ〜!(笑)


今は体力のない子どもが多いからね、うちは体力の英才教育をしたいですね(`・ω・´)b


体力がないと死活問題やからね〜うちの地域は。頭は悪くとも、生きのびる力をつけてもらわないと!


そう、学習指導要領にうるさく書かれている生きる力ですよ(^◇^)


家に帰ってから、久しぶりに掃除もした〜!いやー、ホコリだらけやった(笑)

やっとジュニアの肌着や布おむつを水通しして干したし、あとはベビー布団を干すべか〜☆★


布おむつ、うまく使えるといいなぁ!ホーローおまるでおトイレできたらいいなぁ♪♪


気持ちよく体を動かして胃に優しそうなものを食べたし、今夜は吐かないぞー(笑)


カミングジュニアまで、あと10日〜♪♪(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅごごご〜=333

しゅごごご〜=333
昨晩灯油が切れたので、給油してぬくぬくです☆


電動の給油ポンプを買ってんけど、あれはえぇで〜!


一瞬で満タンになるし!今までの手動は何やねんーみたいな(笑)


乾燥防止にやかんを置いてるから、あったかいお茶を淹れてみたり・・・うむ、ほっこり♪♪(`・ω・´)

今日は久しぶりにお散歩したら、外がぽかぽかで暖かかった〜!
着ていったダウンを脱いでも暑いくらい!

家の中は超冷えるのになぁ。体力が落ちたせいか、疲れたしお腹減った!(-o-;)


お腹減ったは夜の就寝中にも感じているらしく、


昨晩も夢で何かを作って食べていたようです(笑)


食べ出すと止まらなくなって吐くまで食べるし、吐いたら粘膜がやられて痛くなるし、


なかなか量の調節ができません(T_T)


しかし予定日から逆算するとあと11日の我慢なので、何とかがんばらねば・・・


毎日寝てばかりもダメですが、頭が働かないしなぁー

どうしても常に唾を吐いちゃうから人のいるとこに行くのも気を遣うしなぁ〜。


家にいるのが一番気楽ですな〜!


ジュニアもお腹の中が気楽ですかな?!


私暇なので、いつ出てきてくれても構わないよー☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38週健診〜!

10ヶ月に入ったから、毎週健診がありますぞ〜☆


今日は赤ちゃんに授乳している夢をみた!


どんな顔やったか忘れたけど、「よかった〜母乳出てるやん!」と思ってた( ̄∀ ̄)笑

先日旦那の親戚のおばちゃんたちが「呼び出し」というのをやってくれましたが、


ジュニアは出てくるのか?!


臨月に入った妊婦さんに食べ物をあげると、近いうちに赤ちゃんが産まれるらしいのですよ!


そんな慣習があるんやね〜!私はいちごとヨーグルトと食パンをもらったよ☆

食べやすいものなら何でもいいみたいね〜!

家でゴロゴロしてるけど、毎晩胃液を吐くので体重は増えてなかった〜!


吐いた後に喉のやけつく感じやゲップで胃がむかつくのがしんどいなぁ。


テレビのグルメ番組の肉やスイーツを見ながら、あと少しのはずだ〜!と耐えてます。


普通に卵かけご飯食べたいよー(T_T)


今はバニラアイスに牛乳をちょびっとかけて食べるのが至福の時ですねぇ☆★


栄養的にはダメでしょうが、野菜入り卵焼きや野菜みそ汁も消化があやしいんよね。

昨日のかえれま10で出てきた唐揚げやフライドポテトをいいなーと思い、


食べたとこを想像したら胃が拒否してたぁ(笑)

今日の健診でジュニアは2800gくらいと言われました!普通サイズに戻りましたな☆


夜に胃液が出て痛いって言ったら、お薬を出してもらえた♪
少しでもマシになればいいなぁ〜!(>_<)


ジュニアは順調に下がっているようで、予定日あたりに産まれるだろうとのことでした☆


散歩してね〜!って言われたので、少々ジャスコをうろついて帰りますか〜☆
今日こそソフトクリームを食べてやるー(`・ω・´)わはははーーーーーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒を見てみる♪

かなり長いことシリーズが続いている相棒。

再放送をやってるのでちょっと見てみた。


水谷さんの独特な語り口が人気あるんかな?!(・◇・)

今日はジュニアがやたら胃を蹴ってきます!みぞおちをこれでもか〜!と言わんばかり(>Σ<)


胃にやさしく少しずつ食べねば〜と思ってるんやけど、


食べ出すと止まらないんよねぇ。困りました(>_<)

結局夜になったら消化しきれず、胃酸逆流かなぁ。


おにぎりがめっちゃ食べたくて、いっぱい食べてしもたんやー!(笑)

「もう出てきていいよ〜!いつ出てくる?」とお腹に話しかけています。

明日か明後日あたりにはベビー服や布おむつを水通ししませんとなぁ〜!

下がれ〜下がれ〜!
ジュニアよ下がるのだ〜!

念仏のように唱えておきましょう(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10ヶ月健診☆★

やってきましたー10ヶ月!

年末年始があったので、体重が増えてるー!まぁ多分普通の日でも増えてたな(笑)


増えるならおいしいもんを気持ちよく食べて太りたいよね〜!

胃が痛くて胃液を吐いても体重だけ増えるってひどいわ〜(>_<)

もう産んでからがんばって痩せよー(>Σ<)


ジュニアは動きも激しく、私のみぞおちからもっこりとスイカが入ってるようなふくらみですな。


もう立派な妊婦さんシルエットですわ〜。夫の言葉を借りれば、平成たぬき合戦ぽんぽこ!(笑)


今日は超音波のときもぐにゅっと動いてました☆


体重も3011gと、いつ産まれても問題ないようです。


子宮口は開いてないけど、子宮けい官が36ミリやから、少し下がったかな?くらいらしい。

あと1週間は出てこないかなぁ。歩いてお腹が張ってもかまへんらしいので、また散歩に出るかぁ☆

ジュニアの頭が大きめらしいけど、私のお尻も大きいから普通に出られますとー!いいのか悪いのか〜(笑)

さてさて、たまにはソフトクリームでも食べて贅沢しますか〜( ̄∀ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年に突入します!!

明けましておめでとうございます〜!やってきました、2013年☆★


今日は吐いても知らん!と思い、炊きたてご飯を食べてやりました( ̄∀ ̄)笑

昨日今日と白味噌のお雑煮を作りましたが、たまらんウマさですな〜!


ネットで見たんやけど、白味噌は甘味が強くて塩分が低いらしく、


たっぷり使うのですと!(°□°;)


年末に旦那の実家でついた餅を入れれば、無敵のおいしさ♪♪これぞお正月〜!( ̄∀ ̄)


売ってる真空パックのお餅より、家でついた餅はおいしいね〜!

さてさて、本日は珍しく一番下の妹から電話がかかってきました!


もうすぐ受験なんやけど、毎日の生活を健康的に送って高校に行くので精一杯とのこと。


行きたいのかわからない大学を受験するのが嫌なので受けたくないのだが、


お母さんが怖いので言い出しにくいんですって〜!

そうねー、我らが母は自分が体験したことのない、他人の気持ちを理解することができませんからなー(T_T)

数年前にかかったうつ病が治りきってないんやね。


若い頃の数年間なんて、焦らなくてもゆっくり考えて動いたらいいよね〜?


私は大学までスムーズに入れたけど、在学中は母とケンカして大変やったし、


仕事をしてからもうまくいかなかったし、4年間働いて
「私は日本の教師に向かないんではないか?!」と思ったからねぇ。

家庭環境だけのせいにしてはダメやけど、私と違って


父の記憶がない妹は妹で、いろいろ悩むことがあると思うんよねぇ。

そんな彼女をあたたかく見守ってはくれぬだろうか〜?

自分が法律の母には、理解できんことでしょうがね〜。


子どもは思い通りにならんということを、分かってほしいなー(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »