« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年10月

よし、保育園に行くのはやめよう!

別に仕事復帰がせまってる訳ちゃうけど、

「そーたも友達と遊びたいのではないか?ならば保育園に行ったほうが楽しいかな?しかし食事面がどうしても解せぬなー。保育料も家計を圧迫するな」


と少し悩んでた。

しかし、私がそーたと真剣に遊んでないのがあかんのとちゃうか?
と思い直し、今日はがっぷりめに遊んでみた。


そしたらいつもよりニコニコ喜んでたので、もっと私も子どもに戻って遊んだらえぇんかも!


育児関係の本を読み直すと、「保育園にいれようか迷えるくらいの経済力で保育園に入れたら後悔する。3歳までの発達は目まぐるしく、他人に任せるのはもったいない」
と書いてあった。


仕事をするための勉強も足りひんし、せっかく子育てに興味を持って情報収集したり実験したりしてるから、これに没頭する時期があってもいいかもしれへんなぁ。

主婦やと周りに誉められたり感謝されることはあんまりないけど、

目の届く範囲の子育てママたちを手助けすることはできそうやなぁ。手助けして感謝されたら達成感があるし、元気も出そうやなぁ。


最近参加しているNPプログラムで、小さい子どもが悪い事を繰り返しても、根気よく注意してあげてくださいって言うてた。


これは教育の大事なとこやな。私は仕事でそれが足りんかったなぁ。叱る時の態度も一貫してなかったなぁ。といろいろ反省した。


子育てで経験することは、私の仕事にも生きるはず!と思って精進していこう〜♪


悩みに自分で結論を出せるとすごくスッキリ〜!
NPプログラムでは自分の悩みをまだ話し合ってないけど、悩み解決のきっかけが見つかったから参加してよかったなぁ〜!
来週のプログラムも楽しみやー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »