« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

もう退院!

産後4日目です。3日目の夜から、ミルクを足さなくても母乳で満足してくれるようになりました☆


小さなガッツ石松のようです(笑)

泣いてる時に抱っこしたら、おっぱいがもらえると分かってるようで、


一生懸命吸い付こうとする姿もかわいらしい。

60〜70cc以上飲めているようで、ごくごくと喉の音も聞こえます。


なかなか腹持ちもいいようで、おっぱいが張って痛くなっても泣かずに寝てたりします。

食べ過ぎるとおっぱいがパンパンに張ってしまうから、あっさりしたものを食べるようにせなあかんなぁ。


病院のご飯、薄味でおいしかったです。量が少ないって聞いてたけど、ご飯の量が多かったから納豆や漬物をプラスしたらちょうどいい感じやった☆毎食用意してもらって感謝です。


さてさて、本日はいよいよ退院!

お義母さんや夫が休みをとってくれたので、

ある程度体を回復させることができました☆

しかしまだ動きすぎてはいけないので、家事も助けてもらいつつ養生したいと思います。


さいわいあと1週間ほどで冬休みやし、祝日もあるし誰かしらがお休みになる年末年始!

お正月が明けて3日たてば土日成人式、そうすれば産後1ヶ月!


赤ちゃんが皆の休みを考慮して予定日遅らせたんちゃうか?と思えるスケジュールです。家計も助かります(笑)

たくさんのママ友達が赤ちゃん面会に来てくれて嬉しかった〜!皆さんありがとう(*^o^*)

ちび兄さんがかーちゃんの帰りを待ちわびているらしいので、


急いで帰ることにしましょう☆1週間よく頑張ってくれました。今日からまた一緒に寝ましょうね♪(o^∀^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産まれました☆

産まれました☆
予定日を9日遅れたので子宮にバルーンを入れて陣痛を起こし、

翌日9時20分から促進剤を入れて陣痛を強めました。


13時あたりから陣痛が激しくなってきて夫に腰をさすってもらい、

だんだん痛さでのたうちまわるように。


この痛みを思い出してちょっと妊娠を後悔しました(笑)

13時55分に先生がハサミで破水させ、14時に子宮口全開。


痛いけど必死に股を開いて何回かいきんだら、14時10分にどろーんと出てきました!


出てきた直後は青白くて、長いへその緒でつながってました。


先生がチューブで口の中をつつくと産声をあげ、頬に赤みがさしました。


1人目よりだいぶ早く産まれ、しかも会陰が切れなかったから「もう終わった?!」と拍子抜け。


でも早く出てきてくれてよかった☆あの痛みに気持ちがやられそうやってん(笑)


待ちに待った2人目は3500gの男の子☆
全然出てこないから心配したんやで〜!
出産後は胎盤も見せてもらいました!重さは670gと少し大きめ。

子宮は白い膜で、胎盤は真っ赤なレバーのようでした。1週間以上遅れたから、多少機能が衰えつつあったようです。

新生児小さい!顔も1人目とちょっと違うなぁ。まだあまり目が開かないから分からんけど、鼻は違うのかな?

出産翌日に授乳したけど、まだ上手に吸えません。ミルクはごくごく飲み干します。


授乳の時しかお世話しないので、母は大変暇です。

しかし会陰が切れなかったとは言え、産道や入口が傷ついているらしく、

やっぱりお尻周辺が痛い。

そして後陣痛がシクシク痛む。赤ちゃんを育てた子宮が元に戻ってるんやね。子宮さんもお疲れ様です☆


早く退院しようかと思ったけど、入院中ゆっくりさせてもらって、

退院してからバリバリ頑張りましょうかね〜☆

早く母乳をうまく吸ってくれるといいなぁ☆
新生児室には計10人の赤ちゃんがいたけど、どの子もみんなカワイイ〜!(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部100円!

全部100円!
お散歩してたら地元の方のお宅前に干しひじき発見!

市販のものより歯ごたえがあっておいしいから、これはラッキーと急いでお金を取りに帰った☆


本日で予定日過ぎて4日目。

お腹でのんびりしてくれてるようですが、母はそろそろ目標体重のリミットがきました(笑)


あんこと生クリームと白玉の組み合わせって最高やんなーと考えながら歩いて来ました(笑)


産まれたらおっぱい詰まるから、乳製品は控えなあかんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »