書籍・雑誌

船に乗れ!

すごく面白かったので、あっという間に読んでしまいました。


藤谷治さんの、『船に乗れ!』1〜3巻まであります。


何不自由ない家庭で、チェロを弾く津島サトルくんのお話です。

小学校〜高校の、揺れ動く心に共感できる部分があって、面白いです。


音楽の専門用語や曲はほぼ分からないけど、新しい世界が見える感じで、興味深いです。
私は運動部にしかいたことがないから、特に。

1巻で終わってしまってもいいくらいなのに、

2巻、3巻と驚くことがいっぱいで忙しいです。

サトルくんは恋をするんやけど、

その相手は一般家庭でヴァイオリンを弾く、南枝里子。


互いに弾かれ合うんやけど、目指しているものが

それぞれの境遇の違いで近かったり、たどり着くのが不可能な遠さがあったりする。


基本的に音楽で生計を立てていくのは大変だが、


プロの領域に行き着くまでに、どうしても経済的な格差が影響してしまうような気がする。


私の親戚に、音大を首席で卒業して、コンサートを開いたり、音大生をレッスンしたりする

お姉さんがいる。(確か30半ばくらいやったかな〜)


そのお姉さんの家は、リビングにグランドピアノが置けて、

音大に入るために、1回何万もするレッスンを受けられる家庭に育ったお嬢さんやもんねぇ。


音楽で成功するには、こういう環境と、本人の才能•努力が不可欠なのかなぁ。


でも音楽って素敵!


クラシックはたいして分からないけど、


楽器の奏でる音は心にやすらぎをくれる。


私はどの楽器も満足に演奏することができひんけど、


できたらかっこいいな〜〜♪♪

南枝里子は、サトルのチェロを素敵だ!かっこいい!と思ってるんやけど、


自分だって、負けないくらい頑張ってプロになりたい!


と、ライバル心も持っている。


けれど、サトルに惹かれている。というところが、とても共感できる。


自分にないものを持っている人に惹かれるんやけど、負けたくないっていう気持ち。

同じ音楽を志す者として、惹かれ合うけど、馴れ合いにはならない感じ。

あと、高校生の時の危うさにも共感が持てる。


ギリギリいっぱいの時に、助けてくれる人が心と心でつながりあってるだけでは、

足りないということ。


どれだけ信じていても、その人が遠くにいて、

すぐ助けてもらえないのでは、壊れちゃうこともある。


というか、ほとんどがそうなんやと思う。


うちらも、よくぞ耐えて、一緒になれたなぁ


と、隣で眠る、一度寝たらどんなにほっぺたをつねっても、

鼻をつまんでも朝まで起きない、旦那さんを見て思う。


多分、夜中に地震が起きたって、


がれきに埋もれながら寝てそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様のカルテ☆

地域医療に生きるお医者さんのお話なんやけど、


これいいよーー!!感動なり☆


日本全体的に医療従事者が少ないけど、


都会より田舎、田舎より僻地はお医者さんがおらん。


専門的なお医者さんは特におらん。


救急で運ばれてきた患者さんは、専門外であろうが何であろうが、


とにかく治療する!!


高齢者の病気も、高度は治療はできないかもしれないけど、


できる限りの手を尽くして、その人の最期を見届ける。


技術的には未熟なところもあるかもしれんし、


そのせいで助けられない患者さんもいて、心を痛めるやろうけど、


周りの皆に頼りにされている、町のお医者さん♪


こういう医療の道も、素敵やなぁ☆と思わせるお話でした(◎´∀`)ノ

そこで、


「人の役に立つ仕事をしてほしいから、


子どもが生まれたら、お医者さんにしよう!!」


と旦那に言ってみた。


そしたら、


「医学部に行くには国立でもすごく費用がかかるし、


学費を少なくするには、防衛大学か、僻地専門の医者にするしかない。」


と言っていた。

優秀でも、医学部にはお金がいるもんねぇ〜〜。

国会議員を半分に減らして、こういうとこの補助に回したらどうかねぇ。

素敵な仕事やけど、膨大な知識の暗記が苦手で、夜更かしをすることができず、

魚を捌くのさえうろたえる私には、


絶対できない仕事じゃぁ〜〜sweat01


お医者様の卵たち、がんばってねぇ〜♪♪


このお話以外にも、がん末期の様子を描いた物語を読んだことあるけど、


治らない病気ってたくさんあります。


その病気にかかって、最新の医療技術を使って延命措置をしてもらうのか、


痛みに顔を歪めながらその時を待つのか、


難しい選択やと思います。


自分ではその病気を受け入れ、自然に死ぬのを待ちたいと思っていたけど、


家族がその病気にかかったら、少しでも長く生きて欲しいと思うかもしれへんなぁ。


いくら技術が進歩しても、自然の法則には勝てないなぁと思います。


でも、守らなくてはいけないものがある人の強さってすごい!


私は今、身近に守るべきものが減ってしまって、

ちょっとパワーダウンしている気がするなぁ〜(。>0<。)

まぁ、今は充電していると考えて、


目の前のできることをやりますかぁ〜♪

とりあえず、美容室に行ってきまーーす☆

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理は大切です☆

日本人の礼儀やマナーについて書いてある本を読んでいると、

お料理は男女関係なく

思考力、判断力、段取り力など多くの能力を養う、

よい方法らしいshine

うちもこの4月からお料理に励んでいるが、

手軽に作りたいけど、

できれば素材の味を引き出すお料理がしたいshine

そこでオススメなのが、

栗原はるみさんの『おいしく食べよう 素材をいかすレシピ133』flair

栗原はるみさんは非常にお料理が上手いので、

他の本も良いのやけど、

どう見ても手間がかかりすぎて

専業主婦向けな気がする。

たとえ専業主婦であっても、若い主婦には難しいと思う。

でもこのレシピ本はとっても手軽up

簡単なのに、いい味が出せてしまうshine

これを見てからポテトサラダにはえびやかにを入れ、

調味料にコンソメスープの素を足すだけで

「ホテルの味みたいっnoteおいし~~sign03

と食べ盛りの妹は喜び、

あまり野菜が好きではない偏食な母ですら、

「これはおいしぃsunママの分、残しといてな」

と言うのである。

他にもホタテと大根のサラダ、えび餃子、わかめグラタンは

大ヒット作品である。

わかめグラタンに至っては、

あまりのおいしさに翌日の昼食で完食され、

仕事から帰ってきた母が嘆き悲しんだくらいである。crying

あと朝8:30~やっているはなまるマーケット、

9:55~放送しているよ~い、ドン!という情報番組は

お料理・美容に関するヒット情報がよくあるheart02

お料理・グルメに関するヒットはよ~い、ドン!のヒット確率が

非常に高い。

レシピでは『産地の奥さんごちそう様!』のコーナーがいいですね☆

今日は新たまねぎのレシピを紹介していて、

おいしそうだったので

レシピを頭にメモして、

本日の夕食で出すのだっbleah

これもネットで調べると本になっているので、

さっそく買いにいくぞぉっshine

うちの真ん中の妹は5月いっぱいで仕事を辞めるというのに、

相変わらず料理に興味がなさそうsweat01

最近彼氏の家まで料理を作りに行き、

ネギトロ丼、春雨サラダ、春雨スープを作ったらしい。

決してまずくはないんやけど、

私が一人暮らしをしているとき、

実家に来て高校生の妹に夕食を作るとき、

たいていこの3品だった。

多分彼女は

この3品と、

・焼きそば

・玉子焼き(だし巻きではない、ただ卵を混ぜて焼いたもの)

・インスタント食品・冷凍食品

しか作れないのである。

これでは旦那が他の女にとられてしまうな・・・

とおせっかいな姉は案じているweep

その上、結婚式に100人くらい招待するため

費用がだいぶかかるのに、

仕事をやめてしまった。

どうやって貯金するんやろう。

最初から親の金を当てにしている根性が素晴らしいと思う。

私には到底できない。

しかしある本によると、

子にすねをかじられて嫌がる親はいないから、

かじれるすねがあるのならば、

思いっきりかじればいいと書いてあった。

なるほど、それもそうやなshine

すねがないならかじれないけど、

かじれるすねがあって親がいいと言うなら、

折れるくらいかじっちゃえばいいんやね☆

うちはこういう頭の固い頑固なところがあるから、

可愛げがないんや~sweat01

真ん中の妹みたいに、

「足りひんし、助けてshine」って感じで、

さらっと言えたらいいのにね~!

あたしの場合は

「費用はちゃんとあるさかい、あたしの好きなようにさしてな!」

と思っているところがあり、

これは親から見れば手がかからなさそうだが、

見方によっては

とても冷たい子どもに映るねsweat01

式は本人たちのものではなく、

育ててくれた両親への感謝を表す場でもあるので、

両親の意向も聞こうと思うshine

だから衣装合わせに母と行くが、

きっと自分の気に入らない衣装を着せられたら、

嫌そうな顔をして

母の前に現れるんやろうなと思う(笑)

母は赤い着物のほうが可愛いと言うんやけど、

20代後半にさしかかったあたしでは

着物が浮くと思うんや~sweat01

写真に残すのもおぞましいが、

母が薦めるのならば、

写真くらいには残して

怨念の家宝として祀ろうと思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『流星のワゴン』~重松清さん~

図書館でビビッときた本を借りたら、大正解~~♪♪

重松さんの『その日の前に』っていう本を兄さんに借りて読んだときも

「当たりだ~~☆☆」と思ったshine

これは奥さんが病気で亡くなるまでのお話なのですよ。

すっごい感動するので、家族愛を感じたい人にオススメっ♪

今回の『流星ワゴン』は、大嫌いなお父さんと息子、その息子の家庭関係を軸に話が進んでいきます。

どうにもこうにもうまくいかないな~

もう死んじゃおっかな~~

と思ってたところに、ワインレッドのオデッセイがやってくるのですshine

どの家族も大なり小なり問題を抱えてるもんやな~というのを

再認識させてくれるお話です。

そして、仲が悪くてもどこかでお互いを思いあっているんだということもflair

過去を変えることはできないけど、だんだん思いやりが芽生えて後悔のないようにやり直していく主人公がよいですねsun

ま~何をやっても未来を変えることはできないんですけどねsweat01

うちも結婚して子どもができて、何年もたったら旦那が嫌いになるんかな~と思って読んでましたgawk

本を読むには静かな場所で一人で読むのがいいですね♪

最近兄さんは飲み会が多いらしくて、お酒があまり飲めないのに

心配しているんやけど、

付き合いもあるし、

兄さんの帰りが遅かったら一人で静かに過ごせるし、

このへん!トラベラー(チュートリアルとノンスタイルが地域を紹介する番組)は面白いし、

それはそれでいいのかな~と思うようになりました(笑)

自分の時間って大事やもんね☆

それは相手が一人になる時間も作ってあげなあかんし、

うちも時々単独行動することにしよっ♪

去年は一人暮らしがあまり楽しめなかったんやけど、

今年はお一人様な時間を堪能しようと思います。

無職やのに実家においてくださるお母様、

今年は仕事をしなくていいよと言ってくれる兄さん、

何を作っても「おいしー!!」と食べてくれる妹、

ほんとありがとう~~☆☆

毎日楽しいよぉ~~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書にハマリ中。

春なんやけど、時間があるからいろいろと本を読みまくってます☆

小説は東野圭吾が好きで、

テレビでしか見てなかった『容疑者Xの献身』を読みました。

冴えない数学教師の役を堤さんがやってたから、

かっこいい~~と思っててんけど、

ほんまは結構ネガティブな感じの人なのねsweat01

好きな人のために尽くす容疑者Xはすごいっすー☆

見返りをもとめないっていうのがね!

でもほんとの愛ってきっとそんなのよね~☆

一回読んだけど、『殺人の門』も読み返しています。

本日は本屋さんに行き、

サッカー日本代表のキャプテン、長谷部誠さんの『心を整える。』

という本を買いました。

サッカーには全く興味がないんやけど、

前のW杯でだいぶ盛り上げてくれたので、

少し興味が出てきたのです。

プレーで目立つことはないけど、

キャプテンの長谷部さんはえぇ男やなぁ~と思ってたので、

リーダーになる人はどんなことをしてるのかな?

リーダーを育てる時にどんな資質がいるのかな?

と思い、読んでみることにflair

よく心を乱すので、この本を読んで自分を鎮められるようになるぞっ♪

この本の印税は、地震の義援金として送られるらしい。

ほんっとにいい人だねぇ~!!

あとね、ゴッドハンド高橋みかさんの本も買った☆

お肌の調子がいいと、それだけで気分が上がるもんねup

今日は暖かかったし、お気に入りの春服を着ちゃったさ~☆

すそがひらひらと揺れる服を買ったのは初めてじゃないかな?

お気に入りの服を着て出かけるのって幸せ~~♪♪

教習に行って夕飯の買い物するだけやってんけどねsweat01

担当の教官がね、私の服を見て「ジャマイカみたいやなー!!」

って言うてた(笑)

2時間続けての教習やったから途中で休憩があったんやけど、

休憩の意味がよく分かってなかったから、

車の中にお財布置いたままで

教官にコーヒーおごってもらっちゃったsweat01

あたしそういうとこの気が回らないんだ~アカンなっwobbly

予測しないとだめねっ(笑)

そうそう、今日初めて車高を低くする意味を教えてもらって

分かったの!

カーブが曲がりやすいらしいね!

知らんかった~~

あの地面ですりそうやねんけどすらへん~みたいな、

ギリギリな挑戦を愛してやまない人がやるんやと思ってた(笑)

帰りに、うちの教官の車を見てきてん!

普通の車がとまってる駐車場に、1台だけ異色のオデッセイがあったわー!

タイヤのホイールのデザインが凝ってたね~☆

てか真っ黒やし後ろ側の窓も黒いの貼ってあるし、

いかつい~thunder

これにもし教官がサングラスかけて乗ってたら、

いかつ過ぎるっsweat01こわ~い(笑)

うちの彼氏も車の内装をエロかっこよく?するのにこだわってはったけど、

男の人は車をいじるの好きなんやね~shine

いかついけど、教官の車超かっこよかった~~happy02shine

今度は高速教習なのさっnotes

何人かで行くらしいねんけど、しょーもないことをしゃべらないように、

大人しく猫被って、行ってきます~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)